Amazonギフト券が届かない時の原因と対策方法を説明!

注文したAmazonギフト券が届かないなんてことがあったら困りますよね。

クレジットカードでちゃんと購入したハズなのにステータスが「処理中」の状態になったまま…なんて事も。

そういった際に考えられる理由と対策はいくつかありますので、いずれのケースにおいても解決可能です。

この記事ではAmazonギフト券が届かないときの対処の流れを紹介します。

チャージタイプが届かない場合

チャージタイプ

チャージタイプのamazonギフト券は届かないトラブルに遭うことが滅多にないです。

クレジットカードを使った支払いでは支払い完了後、どんなに遅くても最大4時間ほどで購入したときにログインしていたAmazonアカウントにチャージされます。

とはいえ通常であれば数分以内にチャージされるので、それを1つの目安にしてください。

コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネーの支払いでは、クレジットカードよりもチャージまでの最大時間が短く、どんなに時間がかかっても最大70分でチャージ完了になります。

とはいえ注文確定後、「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー」の中から支払い方法を選択して、それに対応した手順で支払いを行うという流れになりますので直接クレジットカードで購入するより手間はかかります。

どの支払い方法でも混み具合によってチャージまでの時間が多少の変動はありますが、チャージタイプのamazonギフト券は遅くとも支払いが完了してから最大4時間ほどでチャージされるといえます。

4時間過ぎてもチャージされない場合

クレジットカードを使った支払いは最大4時間ほど、コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネーを使った支払いは最大70分でチャージされます。

もし支払い完了後、最大時間を過ぎてもチャージされていない場合は注文履歴を確認してください。

注文履歴で購入したチャージタイプのamazonギフト券を確認して、「登録済み」や「適用済み」と表示されていたのなら間違いなくAmazonアカウントにチャージされています。

amazonギフト券の残高が増えていなければ、amazonギフト券の残高が載っているページを更新すると正常に表示されると思います。

購入ステータスに「処理中」と出ている場合はもう少し待ってみるかAmazonカスタマーセンターに問い合わせしてみてください。

そもそも購入したはずのチャージタイプのamazonギフト券が注文履歴のどこにもない場合は正しく購入できていなかったか、違うAmazonアカウントで購入していたケースが考えられます。

チャージタイプのamazonギフト券は購入したときにログインしていたAmazonアカウントに直接チャージされますので、複数のAmazonアカウントを使い分けている方は他のAmazonアカウントにチャージされていないか確認してみてください。

また、「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」にて注文確定をした場合はまだ購入作業は完了していません。

アマゾンから送られてくるから支払い方法別の手順を踏んで購入を行います。

Eメールタイプが届かない場合

Eメールタイプ

数あるamazonギフト券の中でも届かないトラブルが1番多いのはEメールタイプのamazonギフト券ではないでしょうか。

対処方法としてはまず注文履歴から注文したEメールタイプのamazonギフト券のステータスを確認します。

ステータスによって届かない原因が違いますので、対処方法を分けての紹介になります。

ステータスが送信済み(発送済み)

注文履歴で購入したEメールタイプのamazonギフト券の「送信先」を確認してください。間違ったメールアドレスを指定していた場合は違う相手に送っていたことになります。

彼に存在しないアドレスが入力されていたとしても、アマゾンとしてはその判別はできませんのでそのまま送信され発送済み扱いとなります。

ギフト券の送り先

違う相手がチャージしてしまうと取り戻せなくなりますので、すぐにEメールタイプのamazonギフト券を再送する手続きをして正しい相手に再送してください。

スマートフォンの場合、注文したEメールタイプのamazonギフト券の「送信先」は「注文履歴」>届かないamazonギフト券(購入したEメールタイプのamazonギフト券の商品画像)をタップで確認できます。

Eメールタイプの再送方法は以下の記事に記載してありますので参考にしてみて下さい。

特に送信先に間違いがないのに届かないという場合は、送り先のメール設定が原因で迷惑メール扱いされているケースがあります。

また、同じメールサービスのメール以外は受け取り拒否にしているメールサービスもあり、「送信先」のメールがマイナーなドメインのメールを使っていた場合は注意が必要です。

こういった相手が使っているメールが原因の、届かないトラブルは相手にメール設定の確認や変更をお願いする方法もありますが、相手に負担をかけることになります。

相手に負担をあまりかけたくない場合はギフトコードのみをLINEなどで送るという方法を検討するのも良いでしょう。

処理中になる可能性が最も高い

通常であれば、Eメールタイプのamazonギフト券は支払い完了後5分以内に「送信先」に送信されます。

ですが、いつまで経っても処理中の状態から進展がないというケースが最も多いamazonギフト券とも言えます。

Eメールタイプのamazonギフト券は換金率が高い傾向にあるので現金化によく利用されるタイプなのです。

よって高額な金額のEメールタイプをクレジットカードで支払いしようとすると、クレジット会社によって審査されることがあるようです。

なので承認が終わるまで待つか、半日過ぎてもステータスがまだ処理中のままならAmazonへ連絡して現状を確認してください。

このようなEメールタイプの購入時に処理中とならない為には「高額な(数万円単位)の購入はなるべく控える」「発行したばかりのクレジットカードでamazonギフト券を購入しない」「カードの名義や登録住所とアマゾンの氏名・お届け先住所などを一致させる」といったような事が主な対処法となるでしょう。

印刷タイプが届かない場合

印刷タイプ

印刷タイプは支払い完了後、通常5分以内に印刷の準備が完了した旨のメールが届きます。いつまでもメールが届かない場合はまず注文履歴で購入した印刷タイプのamazonギフト券のステータスを確認してください。

ステータスが「印刷準備完了」や「発送済み」になっていれば、すでに印刷タイプのamazonギフト券は届いています。

そのままステータスの近くにある「ダウンロード」ボタンや「印刷」ボタンを押せば、印刷タイプのamazonギフト券を表示できます。

また、支払い方法がクレジットカードで数時間経ってもステータスが「処理中」のまま変わらない場合は、Eメールタイプのamazonギフト券と同様でクレジット会社の審査が行われているケースがあります。Amazonに問い合わせて、状況を確認してください。

配送タイプが届かない場合

配送タイプ

配送タイプはカタログ型ギフト券・グリーティングカードタイプ・商品券タイプ・封筒タイプ・ボックスタイプ・マルチパックタイプなどのamazonギフト券の総称です。

通常であれば支払い完了後、Amazonから1日~4日でお届け先に配送されます。

もし、5日経っても届かない場合は注文履歴から「配送状況の確認」を選択して配送状況を確認してください。

配送状況の確認

その際に「お届け済み」と表示されているのに届いてないという場合は何かしらの問題が発生しているので速やかにカスタマーサービスに連絡をしましょう。

 

注文履歴の確認方法

説明にはAndroidスマートフォンとAmazon公式アプリのAmazonショッピングアプリを使っています。

iPhoneなどほかのデバイスを使った場合やブラウザを使った場合は操作が異なる点があるかもしれませんが、ご了承ください。

AmazonショッピングアプリTOP

Amazonショッピングアプリを立ち上げます。

メニューボタン

左上の「≡」ボタンをタップしてメニューを開きます。

注文履歴

「注文履歴」をタップします。

注文履歴一覧

注文履歴が一覧になって表示されます。

「処理中」といったステータスが注文した商品画像の右に表示されることもあります。

未発送商品

確認したい注文をタップすると「注文内容を表示」ページに移ります。

「注文内容を表示」ページでは「購入詳細」の項目にて届かないamazonギフト券のステータスを確認できます。

Amazonに問い合わせする方法

ショッピングプリから問い合わせ

Amazonショッピングアプリトップ

Amazonショッピングアプリを立ち上げます。

メニューボタン

左上の「≡」アイコンをタップして、メニューを開きます。

カスタマーサービス

「カスタマーサービス」をタップします。

カスタマーサービスに連絡

「お困りの場合」にある「カスタマーサービスに連絡」をタップします。

問い合わせ方法はメールで問い合わせる方法と電話で問い合わせる方法の2通りあります。ここからは両方のやり方を分けて紹介します。

※メールで問い合わせする方法

Eメールでのお問い合わせ

「Eメールでのお問い合わせ」をタップします。

注文内容について

「お問い合わせ内容」のリストから「注文内容について」をタップします。

商品のお届け、受け取りについて

「商品のお届け、受け取りについて」をタップします。

チェックボタン

届いてないamazonギフト券にチェックを入れます。

お問い合わせを続ける

チェックを入れると「お問い合わせを続ける」ボタンがでてくるので、「お問い合わせを続ける」ボタンをタップします。

「お問い合わせ内容の詳細を記入してください。」と書かれた文字の下にあるテキストウィンドウに問い合わせ内容を記述します。

お問い合わせを記入しEメールを送信

記述し終わったら「Eメールを送信」ボタンをタップすると問い合わせ完了です。混んでいなければ半日~1日ほどで返答が来ると思います。

電話で問い合わせする方法

電話でのお問い合わせ

「電話でのお問い合わせ」をタップします。

注文内容について

「注文内容について」をタップします。

チェックボタン

届いてないamazonギフト券をチェックします。

お問い合わせを続けるボタン

チェックすると「お問い合わせを続ける」ボタンが出てくるので「お問い合わせを続ける」ボタンをタップします。

電話番号入力欄

「電話番号」の文字の下にあるテキストウィンドウにAmazonからかけてきてほしい「電話番号」を入力します。

今すぐ電話がほしいボタン

「電話番号」の入力が終わったら「今すぐ電話がほしい」ボタンをタップします。

通常数分以内にAmazonから電話がかかってきますので、受け取る準備をしておいてください。

パソコンからの問い合わせ方法

ブラウザから検索機能で「アマゾン カスタマー」などの単語で検索をして「カスタマーサービスに連絡 – Amazonカスタマーサービス」という検索結果を選択。

カスタマーサービスの問い合わせ方法01

「お問い合わせフォーム」を選択。

カスタマーサービスの問い合わせ方法02

こちらから問い合わせを開始する事ができます。

カスタマーサービスの問い合わせ方法03

Amazonギフト券が届かない!まとめ

amazonギフト券のタイプ別に届かないときの対処方法を紹介しました。

届かないトラブルはちゃんとした対処方法を取ることで解決できることが多いです。

アマゾンはインターネット上のショッピングサイトなので、通信状況によって購入が上手くいかないなどの場合もあります。

そんな時は通信環境をWiFiとキャリア回線を両方で試してみたり、別の通信デバイスからアマゾンにログインしてみたり、ブラウザのキャッシュをクリアするなどの方法でも問題が解決する場合があります。

もし、amazonギフト券が届かないときはあきらめずに今できる対処をしてください。