Amazonギフト券Eメールタイプを自分に送る手順

Amazonギフト券のEメールタイプを自分に送る方法などを解説します。

アマゾンのショッピングサイトからパソコンやスマホで簡単に注文する事ができるので「今すぐ欲しい」「すぐに使いたい」という時に最適です。

そんなAmazonギフト券Eメールタイプは相手へのプレゼントとしてだけでなく自分に送るという使い方もオススメです。

Amazonギフト券Eメールタイプとは?

Amazonギフト券Eメールタイプとは?

Amazonギフト券のEメールタイプはAmazon.co.jpで購入できるタイプのギフト券です。

購入後、指定のEメールアドレスまたは携帯電話のSMS(ショートメッセージ)によって購入額分のギフトコードが送られてきます。デザインも豊富にあるのでプレゼントや感謝の気持ちとして相手に送る際にも利用できます。

コンビニなどの店頭で購入できるカードタイプとは違って本体が無いので「デジタルタイプ」のギフト券に分類されます。

販売金額は15円~500,000円の範囲で1円単位で指定可能なので、欲しい商品の金額ピッタリに購入できるのでギフト券残高が無駄になりません。

支払い方法はクレジットカードが使用でき、利用期限は発行日から10年間有効となります。

メールに添えてメッセージやオリジナル画像なども使用できるので貴方だけのデザインを作成して送信できるのも特徴の1つです。

また、Eメールタイプは買取サイトにて換金する際の買取率が他のどのタイプよりも高いので現金化目的に購入される方も多いです。

Amazonギフト券Eメールタイプを自分に送る

Amazonギフト券のEメールタイプを自分に送るには以下の2通りの方法があります。

・Eメールアドレス宛に送る

・ショートメッセージ宛に送る

それぞれの手順を解説します。

EメールでAmazonギフト券を自分に送る

1.アマゾンのトップページで「Amazonギフト券Eメールタイプ」で商品検索する。

商品検索

2.「Amazonギフト券(Eメールタイプ) テキストメッセージにも送信可」という商品を選択する。

※購入金額やデザインは次のステップで設定できますのでココではどれを選択しても大丈夫です。

Amazonギフト券Eメールタイプ

3.デザインタイプ、購入金額などを設定後、配送方法を「Eメール」に指定し、受取人の欄には自身の持っているEメールのアドレスを入力する。

Eメールタイプ

4.注文確定後、指定したアドレス宛にギフトコードが記載されたメールが数分以内に送られてきます。

ショートメッセージで送る場合

携帯電話のショートメッセージ機能を使って自分に送る時も、Eメールタイプを選択します。

1.配送の項目を「テキストメッセージ」に指定して、宛先の欄にショートメッセージを送りたい携帯電話の番号を入力します。

テキストメッセージ

2.注文確定後、指定した携帯電話宛にギフトコードが記載されたショートメッセージが送信されます。

メッセージアプリ

自分に送ったギフト券の使い方

自分に送ったEメールタイプのamazonギフト券はそのままでは使用できません。

受け取ったギフトコードを自身のアマゾンアカウントに登録(チャージ)しましょう。

登録方法は以下の流れで簡単に行うことができます。

Eメール、もしくはテキストメッセージを開いてアマゾンから届いたギフトメールを確認します。

本文内に表示されている「アカウントに登録する」を選択。

受信したAmazonギフト券

アマゾンアカウントへのログインを求められる場合は以下の画像が表示されます。

ログイン」もしくは「サインインしてギフト券を確認してください」を選択。

サインインしてギフト券を確認してください

アカウントに登録しているEメールアドレス(もしくは携帯電話番号)とパスワードを入力してログイン。

ログイン

Amazonアカウントに適用」を選択します。

Amazonアカウントに適用

以上でギフト券がアカウントに登録されました。

チャージされたギフト券の残高でAmazon内の商品の購入に使用できます。

ギフト券の登録完了

ショートメッセージで購入した場合は、お手持ちのスマホのメッセージアプリを起動し、アマゾンから送られてきたメッセージに記載されているURLをタップ。

 

ショートメッセージ

Amazonショッピングアプリが起動しますので、「Amazonアカウントに適用」をタップ。

Amazonアカウントに適用

以上でギフト券がアカウントに登録されます。

ギフト券登録完了

アカウントに登録したamazonギフト券をお支払い方法に設定してお買い物をするには以下の記事を参考にしてみて下さい。

購入したのに届かない場合は?

通常、注文確定後5分以内には届くのですが、一向に送られて来ない場合は購入時に入力したEメールアドレスもしくは携帯電話番号が間違っている可能性があります。

その際は注文履歴から送信先の欄を見て正しく宛先が入力されているかチェックしてみましょう。

ステータスが送信済みになっているのに届いてない場合は送信先を変更する為に「Amazonギフト券の再送」を選択して再送を行いましょう。

注文履歴

再送」をタップ。

再送

別のEメールアドレスに再送信」にチェックをいれて、「1、Eメールアドレスを入力」の項目に再送したい宛先のアドレスを入力。その後「ギフト券を再送信」にて再送が行われます。

ギフト券を再送信

Eメールタイプはキャンセル可能なAmazonギフト券

amazonギフト券というものは基本的に購入後のキャンセル・返金はできませんが、Eメールタイプに関しては唯一キャンセルが可能です。

ただし条件があります。

Eメールタイプには送信日の予約というものがあり、当日から1年先まで日程を指定してギフトメールの送信予約をする事ができます。

送信予約

キャンセルができるのはその送信予約をしている最中のギフト券で、かつ送信予定日の2日以上前であることが条件です。

送信予定日から2日を切ってしまうとキャンセル申請はできなくなります。

キャンセルは注文履歴から簡単に行えます。

送信予約がされているギフト券のステータスは「スケジュール済み」となっているので確認してみましょう。そのうち、キャンセルができるものに関しては「商品をキャンセル」という表示がされているので選択します。

注文履歴

キャンセルの理由を一覧から選択して「チャックした商品をキャンセルする」を選択。

チャックした商品をキャンセルする

以上でキャンセルが完了です。

キャンセルが完了

チャージタイプを自分用に購入してポイント還元も

チャージタイプ

自分で使う目的であればEメールタイプを購入して自分に送るのも良いですがチャージタイプを購入するのがオススメです。

チャージタイプは購入後、アカウントに自動でギフト券がチャージされますので自ら登録する手間が省けます。

更におすすめする理由としては、チャージタイプを現金払いで購入した際に金額に応じてアマゾンポイントが還元されるというキャンペーンが行われているからです。

これにより定価よりも安くギフト券を購入する事ができます。

以下の記事内の「チャージタイプ(コンビニ払い)」の項目にて詳しい購入手順などを解説しています。

Amazonギフト券Eメールタイプを自分に送るまとめ

Amazonギフト券のEメールタイプは任意のEメールアドレス宛に送ることができるタイプのギフト券なので、自分のアドレスを指定すれば自分に送る事ができます。

Eメールアドレス以外にも携帯電話のショートメッセージ宛にも送る事ができるので使い勝手が大変良いです。

登録方法も数クリックで1分以内に完了しますので、すぐにお買い物に使用する事ができます。