アイチューンズカードの課金方法!ゲーム課金などでの使い方など

アイチューンズカードは「課金」に使う事ができます。

スマホが普及した事で従来では音楽などのダウンロード購入がメインのであったアイチューンズカードが「アプリ内のコンテンツの購入」として多くの方に利用されるようになりました。

その使い方の手順を紹介していきたいと思います。

また、課金できない場合に考えられる原因や対処法などもみていきましょう。

アイチューンズカードで買えるもの

アイチューンズカードで買えるものは「アップルが提供しているコンテンツや製品」です。

以前までは「コンテンツのダウンロードにはApp Store & iTunes ギフトカード(通称アイチューンズカード)」「アップル製品の購入にはApple Store ギフトカード」というように分けられていましたが、現在では新たに発行されている「アップルギフトカード」に機能が統一されました。

よって、これまで流通していたアイチューンズカードに関しても殆ど同じ扱いとなっていて以下のようなものを購入&ダウンロードが可能です。

・音楽や映画
・電子書籍
・有料アプリ
・Apple Arcade
・アプリ内の課金
・Apple Music
・iCloud
・Apple TV
・LINEコイン
・Apple製品(Mac、iPhone、iPad、アクセサリ等)

注意点としては、アイチューンズカードでApple製品を購入する際はApple IDのアカウントに残高として登録(チャージ)した状態でApple公式サイトから注文する必要があります。

直営店のアップルストア店頭での支払いには使えません。

※アップルギフトカードであれば可能。

アイチューンズカードの課金方法と手順

アイチューンズカードの使い方として最も需要が高いものの1つである「課金」に関しての方法を確認していきましょう。

課金を行うアプリ・ゲームによって手順は異なりますが、大枠としては同じなので覚えておきましょう。

①アイチューンズカードの登録

実際に課金を行う前に、ご自身のApple IDアカウントにアイチューンズカードを登録します。

全てのデジタルコンテンツのダウンロード購入時に必要な手順となります。

詳しい手順は以下の記事にて解説しています。

②アプリを開いて課金

アプリ内のコンテンツの課金をする際は、その課金を行いたいアプリをタップして開きます。(パソコンからは行えません。)

それぞれのアプリから課金メニューに移動します。

※「購入」「ショップ」などの名称である事が多い。

アプリ内課金のイメージ01

購入したいアイテムなどをタップすると支払い画面が表示されますので、指定された方法で支払いを承認して下さい。

アプリ内課金のイメージ02

 

承認操作を行うと支払い・購入が行われ、課金完了となります。

購入の取り消しやキャンセルはできませんのでご注意。

アイチューンズカードで課金ができない原因

アイチューンズカードにて課金ができない場合の原因としては一体どのような事が考えられるでしょう。

残高が足りない

購入しようとしている課金アイテム分の金額がApple ID残高に無い場合は課金が行われません。

追加で新しいアイチューンズカードを購入して残高チャージしてから再度購入をしてみて下さい。

また、支払い設定にてクレジットカードもしくは携帯決済を適用させていれば残高が足りない分をその支払い方法で自動的に行ってくれます。

手順はiPhoneから「設定」アプリを起動して「ユーザー名」>「お支払いと配送先」から設定可能です。

※支払い方法を選択してもAppleアカウントに残高がある場合はそちらが優先的にしようされます。

通信状況が悪い

ゲーム内の課金にはインターネットの通信を介して行われますので、電波状況やWi-Fiなどの環境に不具合が生じている場合は先に進めない事があります。

特に通信制限が課されていたり、地下や屋内では通信障害が発生しやすいので注意。

ネット上で金銭を伴う操作をする際は安定した通信環境である事を心がけるのが肝です。

外出先での無料Wi-Fiなどの所謂「野良Wi-Fi」は基本的にサービスが保証されないだけでなく、ものによっては接続したデバイスの個人情報を盗み取る目的のものがあったりするので課金などの支払い操作は控えた方が無難です。

カードの種類が違う

お手持ちのギフトカードが「Apple Store ギフトカード」や「Apple Music ギフトカード」であった場合は課金に使用する事はできません。

Apple Store ギフトカードは店頭でApple製品の購入に使用するもので、Apple Music ギフトカードはその名の通りApple Musicの支払い時に入力して利用します。

現在ではアップルギフトカード1つに統一されていますが、上記のような古い時代に発行されていたギフトカードも有効期限こそありませんが用途が異なります。

ログインしているアカウントが違う

アイチューンズカードを登録したApple IDアカウントとは異なるアカウントでログインしている場合は、その違うアカウントのクレジット残高が適用されます。

なので複数アカウントを持っている方はそれが原因となっている可能性があります。

現在のアカウントの残高を調べる場合はApp Storeアプリから行います。

アカウント残高の確認方法01

 

「アカウント」メニューを開きます。

アカウント残高の確認方法02

 

名前をタップ。

アカウント残高の確認方法03

残高がある場合は赤枠の辺りに表示されます。

アカウント残高の確認方法04

アイチューンズカードでの課金はバレる?

アイチューンカードを使って課金をした際に自分以外にバレる事は無いです。

例外として、Apple IDを共有している場合はその可能性が出てきます。

課金などの購入を行った際はレシートメールが送信されてしまうからです。

個人用のアカウントであればその心配はありませんので安心して課金を行いましょう。

他には以下のような支払いのケースで課金がバレる可能性があるのでご紹介しておきます。

・家族間で共有しているクレジットカードで支払いした場合
・自分以外に支払ってもらっている携帯のキャリア決済で支払いした場合

1,000円以下でアイチューンズカードは買える?

アイチューンズカードを気軽に買える場所としてはコンビニが一番おすすめですが、販売されている額面「1,000円~100,000円」までの範囲です。

ゲーム内のちょっとした課金アイテムであれば数百円で提供されている事もあるので、場合によっては1,000円以下のギフト券が欲しいという方もいるでしょう。

現状、手に入るアイチューンズカードで最も安価なのは500円分で以下のような場所にて手に入れる事ができます。

・LINEアプリ内(マイカード)
・Kiigo
・ヤフオク
・ギフト券売買サイト

上記のようなインターネットサイト上で手にいれる必要があるのです。

また、ヤフオクやギフト券売買サイトの場合は出品状況によっては購入できない可能性があるのと中古であるが故に様々なトラブルの原因となる恐れがあります。

安心して購入したい場合はLINEアプリもしくはKiigoがおススメです。

アイチューンズカードの課金方法!まとめ

現在、アイチューンズカードの最も多い利用目的として「アプリの課金」が挙げられるでしょう。

お好きなゲーム内で使える特別なアイテムやガチャを引いてキャラクターをゲットすれば一層楽しくプレイする事ができます。

その際に利用できるのがアイチューンズカードなのです。

クレジットカードや携帯キャリア決済での支払いだと使い過ぎが心配という方や、親などの保護者に携帯代を払ってもらっているのでキャリア決済を使うとバレてしまう…という方にもギフト券払いはおすすめできます。

ただしApple IDを第三者と共有している場合は購入時にレシートメールが送信されてしまうので注意しましょう。