Amazonギフト券の便利な送り方!【インスタグラム編】

今回はAmazonギフト券のインスタグラムを使っての送り方について紹介します。

Eメールタイプでは宛先として相手のEメールアドレスもしくは携帯電話番号(SMS)が必要ですし、物理タイプの場合は発送先の住所を知らないと送れません。

そこで便利なのがインスタグラムを活用した送り方です。

相手のインスタアカウントがあれば簡単に送信できます!

インスタを使ったAmazonギフト券の送り方

インスタグラムのフレームイメージ

現代において「住んでいる住所もEメールアドレスも電話番号(ショートメッセージの送り先)も知らない!」という間柄の関係って実は結構多いです。

どんなに仲が良くても昨今はLINEなどのメッセージアプリさえあればメッセージのやりとりや電話まで出来てしまうので「電話番号」も「メールアドレス」も必要としないのです。

世代によってはLINEよりもインスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ機能)サービスをメインの連絡手段という方もいるくらいです。

このように多くの人にとって無くてはならないツールでもあるインスタグラムにてamazonギフト券を送る流れを解説していきます。

送る用のAmazonギフト券を購入

何はなくとも、まずはインスタグラムにて送る用のamazonギフト券を手に入れる必要があります。

※既にamazonギフト券を持っている人は除く

購入するamazonギフト券はチャージタイプ以外であれば基本的にはどれでもOKです。

購入場所は主に「アマゾン」もしくは「コンビニ」が主流となるでしょう。

アマゾンでは以下の種類のamazonギフト券の中から好き物を選びましょう。

おすすめは、購入後すぐに入手する事ができ15円~200,000円の範囲で1円単位で金額設定が可能なEメールタイプです。

Eメールタイプと印刷タイプのお支払いはクレジットカードを使います。それ以外の発送を伴う配送タイプのギフト券の場合は代金引換も選択可能です。

・Eメールタイプ
・印刷タイプ
・カタログ型ギフト券
・ボックスタイプ
・商品券タイプ
・封筒タイプ
・ボックスタイプ
・グリーティングカードタイプ
・マルチパック

コンビニでは下記の3種類が販売されています。

・カードタイプ
・商品券タイプ
・ボックスタイプ

購入可能金額の範囲が一番広いのはカードタイプの「バリアブル」というもので、1,500円~50,000円となっております。

Eメールタイプと比べると1,500円からしか注文できないのがネックですが、現金で購入できるというのがコンビニでamazonギフト券を購入するメリットです。(※nanacoやWAONの電子マネーを使って対応するコンビニでの購入も可能です。)

この中から今回はアマゾンにてEメールタイプを購入する場合を例に解説していきたいと思います。

パソコンではアマゾンショッピングサイト(Amazon.co.jp)・スマホではアマゾンショッピングアプリ(無料)からログインした状態でamazonギフト券のEメールタイプを商品検索。

Eメールタイプの購入手順01

「Amazonギフト券(Eメールタイプ)テキストメッセージにも送信可」を選択。

Eメールタイプの購入手順02

購入するEメールタイプのデザインや金額・送り主の名前などを設定します。

※デザインは予め決められているもの以外にもオリジナルの画像や動画なども編集して添付可能です。

※送信日は当日から一年先まで予約送信ができるので誕生日などに設定しておくと忘れずに届ける事ができるので便利です。

その際、「受取人」の項目には受け取り側(送りたい人)のではなく自分のEメールアドレスまたはショートメッセージが受信できる携帯電話番号を入力しましょう。

Eメールタイプの購入手順03

入力が完了したら後は支払い方法などを確認・変更などして注文を確定させましょう。

※Eメールタイプ・印刷タイプは購入後のキャンセルができませんので購入内容(金額)に間違いがないか必ず確認しましょう。

Eメールタイプの購入手順04

Eメールタイプを購入した場合はアマゾンアカウント登録時に設定したメールアドレス宛にAmazon側から「ギフト券が届きました!」というタイトルのメールが届きますので、そこに記載されているギフトコードを確認します。

※「アカウントに登録する」のリンクは選択しないようにしましょう。

Eメールタイプ受信画面

ギフト券番号は後でインスタで送る用にメモをしておくか、コード自体をPCやスマホでコピーしておいても良いでしょう。

インスタのDMにてギフト番号を送る

自身のインスタグラムを開きます。

ホーム画面からスマホの場合は右上のDMボタンをタップ。

インスタのDMにてギフト番号を送る方法01

これまでダイレクトメッセージでやりとりをした事があるアカウントが表示されるので、その中からamazonギフト券を送りたい相手を選択。

または上部の検索から新たにアカウントを見つけて指定することもできます。

インスタのDMにてギフト番号を送る方法02

ダイレクトメッセージの画面が表示されるので、先程メモ(コピー)したamazonギフト券コードを入力または貼り付けます。

インスタのDMにてギフト番号を送る方法03

 

後はそのまま送信すればOKです。

急にコードだけ送られても相手は分からない場合がありますので、追ってメッセージなどでamazonギフト券をプレゼントした胸を伝えると良いでしょう。

コメントやストーリーでは送らない

インスタグラムでのamazonギフト券の送り方として最も注意しなければいけない事が2つあります。

  1. ストーリー上で送らない
  2. 自分や相手の投稿のコメント上で送らない

ストーリーや投稿のコメント欄は不特定多数の方が見ることができるので、そういった場所にamazonギフト券コードを載せてしまうと誰でも使用できるようになってしまいます。

彼にそうなっても、誰がそのギフト券を・どのアカウントに登録したのかという事は知ることができません。(カスタマーセンターでも不可です)

せっかくamazonギフト券を送ったのに知らない誰かに使われてしまった…という事にならないように必ず「ダイレクトメッセージ」にてやりとりをするようにしましょう。

インスタでアマギフが送れない原因

もし、インスタにて特定の相手にamazonギフト券が送れないという場合にはどのような原因が考えられるでしょうか?

それらに関する対処法などは果たしてあるのでしょうか。みていきましょう。

非公開設定にしている

非公開設定とは、俗に言うアカウントに「鍵」をかける行為の事です。

アカウントが非公開になると、そのアカウントがフォローしていない人にはメッセージ項目が非表示となります。

しかし、フォローされていないアカウントでも相手アカウントページの右上から「メッセージを送信」という欄がありますので、そこからダイレクトメッセージを送ることができます。

その場合はメッセージリクエストという形で相手のメッセージボックスに届き、リクエストが承認されるとメッセージが読めるようになっています。

承認せずに「削除」という選択をされた場合は当然読まれずに削除という事になります。

アカウント制限をかけられている

相手から自分のアカウントに対して「アカウント制限」をかけられている場合も、ダイレクトメッセージは直接届かずにメッセージリクエストとして処理されます。

この場合も承認されずに削除されてしまうと相手に届きません。

承認されずとも相手はメッセージを読むことはできますが、その場合は既読がつきません。

ブロック・DMのみ無視されている

相手から自分のアカウントをブロックされている場合はダイレクトメッセージは一切届かなくなります。

ブロックには「アカウントブロック」と「DMのみ無視」の2種類がありますが、どちらの場合もメッセージリクエストすらされなくなるので何度送っても相手のアカウントには何の通知もされません。

こうなってしまうと対処のしようがないので諦めるしかないでしょう。

インスタグラムでのアマギフの送り方まとめ

普段からイスタグラムでダイレクトメッセージのやり取りをしている方なら簡単にamazonギフト券が送れる事がわかりました。

今やEメールアドレスやショートメッセージは使っていないという方もお多いかと思いますので、相手がインスタグラムをやっていたら是非とも試してみたい方法です。

ちょっとしたお礼や感謝の気持としてamazonギフト券は大変重宝します。

しかし、簡単に送れるという点を悪用した特殊詐欺などの被害の可能性も懸念されます。

自分でプレゼントとして送る以外の用途では無闇にインスタでamazonギフト券やiTunesカードなどのデジタルギフト券は送らないようにするか、そのような「DMでアマギフを送るよう指示する」アカウントがあったらまずは疑ってかかるという意識が必要でしょう。