Amazonギフト券の登録方法!1分で超簡単に可能

Amazonギフト券の登録方法は非常に簡単です。

手順さえ覚えてしまえば、おおよそ1分程度で超簡単に登録。すぐに利用する事ができます。

クレジットカードを利用したり現金を使用せずに簡単にAmazonでお買い物が出来る優れたギフト券、そんなAmazonギフト券の登録方法をお教えします!

Amazonギフト券をアカウントに登録する方法

Amazonギフト券は自身のアカウントに登録して、初めて商品の注文時に使えるようになります。

その為、使うためには購入者自身が登録(チャージ)するというのは必須条件となります。

それではさっそく登録方法を解説していきましょう。

今回は「パソコン向け」と「スマートフォン向け」の設定手順をそれぞれご紹介します。

ギフト券の入力画面までのたどり着き方が分からないという方は、こちらのリンクから簡単にAmazonギフト券登録画面にアクセスする事が出来ます。※ログインが必要になります。

パソコンからの手順

手順1.アマゾンのホームページにアクセスし「ログイン」をクリック。

ログイン

手順2.アカウントに登録してあるEメールアドレス(または携帯電話番号)を入力して「次に進む」を選択。

Eメール入力

手順3.パスワードを入力して「ログイン」を選択。

ログインパスワード

 

手順4.トップページが表示されますので「アカウント&リスト」を選択。

アカウント&リスト

手順5.「アカウントサービス」から「Amazonギフト券」を選択

アカウントサービス

手順6.「Amazonギフト券を登録する」を選択。

ギフト券を登録する

手順7.すると、コードの入力画面が表示されます。コードを入力し、「アカウントに登録する」ボタンを選択。

アカウントに登録する

以上で登録する事が出来ました!

スマホからの手順

スマホからは「Amazonショッピングアプリ」を使った登録手順をご紹介します。

アプリはApp StoreもしくはGoogle Play ストアから無料でダウンロードできます。

アマゾンアプリ

手順1.アプリを起動させたら「ログイン」をタップ。

ログイン

手順2.メールアドレス(または携帯電話番号)を入力して「次に進む」をタップ。

ログイン画面1

手順3.パスワードを入力して「ログイン」をタップ。

ログインパスワード入力

手順4.「メニューアイコン」をタップ。

メニューアイコン

手順5.「プログラムと機能」から「さらに表示」をタップ。

プログラムと機能

手順6.さらに画面を下にスワイプして「Amazonギフト券」をタップ。

Amazonギフト券

手順7.「残高・利用履歴を確認」をタップ。

残高・利用履歴を確認

手順8.「ギフトカードをスキャン」または「ここへギフト券番号を入力」からお手持ちのギフトコードを入力して「アカウントに登録する」をタップ。

アカウントに登録する

以上で登録完了です。

Amazonギフト券を入力する際の注意点

Amazonギフト券の登録手続きはとても簡単という事が分かったと思いますが、いくつか注意しなければならない事があります。

以下の事をしてしまうと、登録できないという事になってしまうので注意してください。

  • ハイフンは入力しなくていい
  • 入力する文字は半角英数字のみ
  • 文字の見間違いに注意

以上の事が、入力する際にAmazonギフト券が登録できない原因となる事が多いようです。

ハイフンは入力しなくてもよいと、入力画面にも記されています。

ギフト券番号入力説明

入力する文字は半角英数字のみです。
キーボードには「全角」と「半角」があります。

全角は…XYZ
半角は…XYZ

以下の画像は実際に全角と半角を入力した画面です。

ギフト券番号は全角NG ギフト券番号半角入力

見て分かる通り半角の場合は全角より2分の1小さいですね。
ひとつでも全角の文字が混ざっていると、登録できない原因となってしまうので注意しましょう。

また、ギフト券に記されているコードの文字の見間違いにも注意するようにしましょう。

チャージタイプのAmazonギフト券は登録不要!

チャージタイプのAmazonギフト券はコードを登録する手間がないので、そのまま自身のアカウントに登録する事が出来ます。

もし自分用にAmazonギフト券を購入しようと思っている方は、チャージタイプの購入が一番手間がかからないのでお勧めです。

チャージタイプは100円~50万円の間を1円単位で指定して購入する事が出来ますので、欲しい商品分だけ購入する事も可能です。

更にチャージタイプはクレジットカード以外でも購入可能です。Eメールタイプや印刷タイプがクレジットカードのみの決済に対し、チャージタイプは以下の6種類の方法が選べます。

  • 現金払い
  • コンビニ払い
  • ネットバンキング
  • ATMで入金
  • 電子マネー決済
  • クレジットカード決済

以上のように様々な支払い方法に対応しています。

中でもオススメは現金払いです。

チャージタイプのAmazonギフト券をコンビニ・ネットバンキング・ATMのいずれかの方法で現金払いすると、購入金額によってアマゾンのポイントがアカウントに付与されます。

付与されるアマゾンポイントの還元率は以下の通りです。

チャージする金額通常会員プライム会員
5000円~0.5%1.0%
20,000円~1.0%1.5%
40,000円~1.5%2.0%
90,000円~2.0%2.5%

また、クレジット払いの場合もポイント還元されます。

キャンペーンページからエントリー後、クレジット払いでチャージタイプを5,000円以上購入する毎に金額の0.5%がポイント還元されます。以下のリンクからアクセスする事ができます。

キャンペーン特設ページ

キャンペーンページにアクセスしたら赤枠の「キャンペーンにエントリーする」を選択。

キャンペーンページ

 

エントリー後、チャージタイプのギフト券を購入すればOKです。(※当キャンペーンの終了期間は現在ありませんが予告なく終了する場合もあります。)

もし多額のAmazonギフト券を購入したいという方がいれば、コードの入力不要でポイントが付くチャージタイプを検討してみてはどうでしょうか?

Amazonギフト券を入力して登録できない場合

Amazonギフト券コードの入力方法はお分かりいただけたかと思いますが、「なぜか登録できない」という事になる可能性も十分にあります。
その場合に考えられる原因というのは、上記で紹介した入力の際の注意点の他に

  • Amazonギフト券にロックが掛かっている
  • 他のアカウントに使われている
  • 有効期限が切れている

という事が考えられます。

Amazonギフト券にロックが掛かっている

実はAmazonギフト券というものは「犯罪」によく使われるギフト券です。

詐欺や架空請求など、迷惑メールでAmazonギフト券が要求された方も中にはいらっしゃるかと思います。
それくらい身近なところで多発しているのです。

もしその「犯罪」に関わったAmazonギフト券を購入してしまった場合、そのギフト券にロックが掛かる場合があります。
アマゾンやコンビニなどで正規に購入したものに関しては全く問題ありませんが

ヤフオク・ギフト券売買サイト・SNSなどで購入したギフト券はその可能性があるという事です

残念ながらAmazonギフト券を中古で購入して使用してしまうと利用規約違反になってしまうので、それぞれ購入した場所で対応してもらえなければ泣き寝入りするしかありません。
そのようなことにならないよう気を付けてくださいね。

Amazonギフト券がロックされちゃった!原因や解除方法を教えて!

他のアカウントに使われている

上の犯罪にも関わってきますが、他のアカウントに使われている可能性があります。

或いは、自分が持っている複数のアカウントのどれかに使ってしまったなどという事も考えられるでしょう。

これは電子ギフト券売買サイトで購入したAmazonギフト券を使うとよく出るエラーとなっています。

その際は、「そのギフト券番号は、すでにご自身のアカウントまたは別のアカウントに適用されている可能性があります。」というアナウンスが表示されます。

もし電子ギフト券売買サイトで購入したものが登録エラーを起こしているのであれば、そちらの購入先サイトにお問い合わせする事をオススメします。

ただし、保証がされるのかどうかはサイト毎の規約内容などによって異なります。

iTunesカードの詐欺に注意!気になる6つの手口とは?

有効期限が切れている

Amazonギフト券の有効期限は2017年4月27日より、一律10年になりました。
それ以前は1年~3年という短い有効期限だったのです。

つまり2017年以前に購入した心当たりのあるものは、有効期限が切れてしまっており、入力して登録しようとしても出来ません。

そのような場合はアマゾンのカスタマーセンターにお問い合わせをしましょう。
カスタマーセンターにお問い合わせする事で、有効期限を1年延ばしてくれる可能性があります。

カスタマーセンターの電話番号は0120-999-373です。ギフト券の有効期限が切れて使えないという旨を伝えましょう。
それに合った対応をしてくれるはずです。

追記:2021年5月現在では0120-999-373の番号から直接カスタマーセンターに電話問い合わせする事はできません。

アマゾン公式での以下のようにアナウンスがされています。

カスタマーセンター注意書き

現在の問い合わせ方法はカスタマーセンターのサイトが全ての窓口となっています。

電話でのサポートが必要な場合もまずは以下のお問い合わせページにアクセスする必要があります。

Amazonお問い合わせページ

アマゾンカスタマーセンター

今直ぐチャットを始める」ではチャット機能を使ってスムーズにやりとりが可能です。

電話をご希望の場合は「電話でのサポートが必要ですか?Amazon.co.jpからお電話いたします」からお問い合わせ内容などを入力してエントリーするとアマゾンスタッフから折り返し電話をもらえます。

amazonギフト券の有効期限を延長する方法を紹介!

Amazonギフト券の登録方法まとめ

Amazonギフト券の入力方法や、登録方法、そして登録できない場合の対処法をお教えいたしました。

Amazonギフト券を入力する際は、半角と全角に気を付ける事と見間違いをしない事に気を付けてください。

一般的な商品券と違って実店舗での利用はできませんが、アマゾンで販売されている商品の購入に使用できますよ。

アマゾンの利用についてわからないことがあれば公式のヘルプページも参考にしてみて下さい。

買取本舗

買取本舗公式サイトはこちら

コメントを残す