Amazonギフト券の有効期限の確認方法や復活方法!

今や「ギフト券の定番」といっていいほどの人気があるAmazonギフト券ですが、気を付けないといけないことの1つに有効期限があります。

この記事ではAmazonギフト券の有効期限の確認方法などについてまとめています。

また、万が一期限切れとなってしまった場合でも復活させる方法がありますので、その方法についても確認していこうと思います。

Amazonギフト券には有効期限がある

Amazonギフト券

ずっと前にしまっておいたamazonギフト券がでてきたとき、これはまだ使えるのか疑問に思うことありますよね。

またこれから新しくamazonギフト券を買おうと思っている方はamazonギフト券に使用期限があるのか、あるなら一体いつまでなのか前もって知っておきたいと思うのではないでしょうか。

結論から言いますと、amazonギフト券には有効期限があります。

すでに購入済みのamazonギフト券は購入した時期やamazonギフト券のタイプによって期限が変わることがあります。

次の章から詳しくみていきましょう。

Amazonギフト券は10年間使用可能

amazonギフト券の発行日によってそれぞれ個別に使用期限が設定されています。

2017年4月24日以降に発行したamazonギフト券は発行してから一律10年です。

例えばこれから購入するamazonギフト券の場合は、どのタイプであっても10年ということになります。

2017年4月23日以前に発行したamazonギフト券はタイプ別に違いがありまして、アマゾンやコンビニなどで購入できるカードタイプのamazonギフト券であれば発行してから1年、コンビニなどで購入できるシートタイプのamazonギフト券であれば発行してからが3年と非常に短いものでした。

また、2017年4月23日以前に発行したオンデマンドタイプを除く法人タイプのamazonギフト券の使用期限は2年です。

ここまでの話を簡単にまとめます。

2017年4月24日以降に発行したamazonギフト券
発行してから一律10年
2017年4月23日以前に発行したamazonギフト券
カードタイプは発行してから1年、シートタイプは発行してから3年

オンデマンドタイプを除く法人タイプは発行してから2年(オンデマンドタイプは発行してから1年)

発行してからというのは、具体的にいうとアマゾンから配送されるamazonギフト券の場合アマゾンが発送した日から、コンビニなどの店舗で購入するamazonギフト券の場合は購入した日からということです。

チャージタイプのamazonギフト券の場合チャージされた日から、

Eメールタイプのamazonギフト券の場合メールが発送された日からとなっています。

注意していただきたいのは、チャージタイプを除けばチャージ(登録)する前から既に「期限切れへのカウントダウン」は始まっているという事です。

ですので例えば、2017年4月23日以前にコンビニで買ったカードタイプのamazonギフト券はチャージしていなかったとしてもすでに期限切れとなっているので使用する事ができないものとなっています。

アマゾンポイントは最終獲得日から1年間有効

アマゾンで商品を購入した際に「アマゾンポイント」が付与される事がありますが、そのポイントは獲得してから1年間有効です。

amazonギフト券と比べたらだいぶ短いように感じますが、ポイントならではのメリットがあります。

それは「ポイントの最終獲得日から10年」という点です。

つまり、ポイントを獲得して一年以内に新たにポイントを獲得すればそこから更に1年間有効となるのです。

1年以内にポイントを獲得し続けさえすれば期限切れになる事がないので、普段からよくアマゾンでお買い物をする方であれば問題ないでしょう。

アマゾンポイントの確認方法は、アカウントサービスから「Amazonポイントの獲得・利用履歴の確認」から行えます。

アマゾンポイント確認

マイポイントのページが表示され、ポイントの確認が可能です。

アマゾンポイントは付与されるまで一定の期間がある場合があり、そういった「付与される予定のポイント」がある場合は「獲得予定ポイント」に表示されます。

マイポイント

Amazonギフト券の有効期限を確認する方法

amazonギフト券は10年間という長い期限があるので、大体のひとは期限切れを迎えるよりもずっと前に使いきることになるのではないかと思います。

逆に2017年4月23日以前に手に入れたamazonギフト券は使用期限が1年か3年、もしくは2年と短いため、自分が持っているamazonギフト券は2017年4月23日以前のものなのか、もし2017年4月23日以前のamazonギフト券でその上シートタイプのamazonギフト券であればいつまで利用できるかなのかなどチェックしておくことをおすすめします。

期限の確認方法はチャージ済みのamazonギフト券とチャージ前のamazonギフト券でやり方が違いますので、2パターンにわけて紹介します。

チャージ済みのamazonギフト券の有効期限の確認方法

AndroidスマートフォンとPCの2種類で、別々にやり方を紹介します。

また、Androidスマートフォンはアマゾン公式アプリの「アマゾンショッピングアプリ」を使っています。

※Androidでの確認方法

Amazonショッピングアプリをタップして起動します。

メニューボタン

ヘッダーの「≡」アイコンをタップしてメニューを開きます。

アカウントサービス

「アカウントサービス」をタップします。

ギフト券の残高を管理

「ギフト券の残高を管理」をタップします。

有効期限ごとのギフト券残高

「有効期限ごとのギフト券残高」の項目で確認できます。

パソコンでの確認方法

パソコンからはお使いのウェブブラウザから確認を行います。

Amazonの公式サイト

Amazonの公式サイトを開きます。

アカウント&リスト

「アカウント&リスト」をクリックします。

Amazonギフト券ボタン

「amazonギフト券」をクリックします。

有効期限ごとのギフト券残高

「有効期限ごとのギフト券残高」の項目で期限ごとにわかれたamazonギフト券の残高を確認できます。

前にチャージしたamazonギフト券がなくなる可能性

ずっと前にチャージした、古いamazonギフト券がいつのまにかなくなっていた場合は期限を過ぎてamazonギフト券の残高からなくなったケースが考えられます。

期限切れとなってしまったamazonギフト券は使えなくなり、アカウント残高から消えてしまいます。

そうした期限切れのamazonギフト券を復活させる方法は「もしamazonギフト券の有効期限を過ぎてしまったら?」の章を参考にしてください。

期限切れなどに対して見に覚えがないのに古いamazonギフト券がなくなっていた…という場合は、アマゾンで買い物したときに支払いにあてられていたケースが考えられます。

支払い方法にamazonギフト券を指定すると、自動で期限が短いamazonギフト券から優先して支払いに使われるので、期限が短いamazonギフト券から順に支払いでなくなっていきます。

また、一度ギフト券でお支払いすると次回以降のお支払い方法に引き継がれます。「もう一度買う」などで商品を購入する際には今一度、お支払い方法を確認してから注文を確定する事をおすすめします。

チャージ前のamazonギフト券の有効期限を確認する

長いことamazonギフト券を家におきっぱなしにしていると、このamazonギフト券は一体いつ買ったものかわからなくなることがあります。

アカウントに登録すれば期限の確認はできますが、一度アカウントに登録してしまったものに関しては元に戻すことはできないので、プレゼントなどで相手にあげる予定があるのであれチャージしないで期限を確認したいですよね。

アカウントにチャージする前のamazonギフト券はアマゾンカスタマーサービスに連絡をして確認する必要があります。

手順を簡単に説明しますと

1.チャージ前のamazonギフト券の有効期限を確認したいという連絡をアマゾンカスタマーサービスにして

2.アマゾンカスタマーサービスから期限確認の為に必要な情報の案内をもらい

3.必要な情報をアマゾンカスタマーサービスに送って

4.アマゾンカスタマーサービスからチャージ前のamazonギフト券の有効期限を伝えてもらう

という流れになっています。

もしAmazonギフト券の有効期限を過ぎてしまったら?

もしamazonギフト券の有効期限を過ぎてしまった場合はamazonギフト券が使えなくなります。

チャージ済みamazonギフト券は期限を過ぎた時点でamazonギフト券の残高から消えてしまいますし、まだチャージ前のamazonギフト券は期限を過ぎたらチャージしようとしてもできません。

ただし、アマゾンに期限の延長をしてもらえないか頼むことで復活してもらえることがあります。

有効期限がきれたamazonギフト券が延長できるかどうかはAmazonが審査したうえで判断しますので必ず延長してもらえるという事ではないという点だけ注意。

アマゾンに連絡する方法はアマゾンカスタマーサービスの問い合わせフォームから連絡する方法が簡単です。

問い合わせフォームにアクセスする方法

スマートフォンからアマゾンカスタマーサービスの問い合わせフォームにアクセスするにはアマゾンの公式サイト上、もしくはアマゾン公式アプリ上でヘッダーの「≡」アイコンをタップしてメニューの下段にある「カスタマーサービス」を選択。

アマゾンアプリメニュー

「各種サービス」をタップ。

各種サービス

「Amazonギフト券」をタップ。

Amazonギフト券についての問い合わせ

カスタマーサービスへ連絡」をタップ。

カスタマーサービスへ連絡

ご希望のお問い合わせ方法を選択します。「今すぐチャットで問い合わせる」でも問い合わせは可能ですが、込み入った要件の場合は最終的に電話でのやりとりが必要となる場合が殆どです。

という事で今回は「Amazonから電話をする」を選択。

Amazonから連絡する

電話番号を入力して「今すぐ電話が欲しい」をタップ。

今すぐ電話が欲しい

暫くすると電話がかかってきますので、要件を説明して対応してもらいましょう。

アマゾンカスタマーサービスからかけてきてもらえるので通話料が発生しないというのが嬉しいですね。

続いてPCからカスタマーサービスへ連絡する方法です。

パソコンからアマゾンカスタマーサービスの問い合わせフォームにアクセスする方法は、やや複雑です。

どこにあるのか迷う人がいるかもしれませんので、画像をつけてパソコンから問い合わせフォームにアクセスする方法を説明します。

Amazon公式サイトを開きます。

Amazon公式サイト

ページを下にスクロールしていただき、フッターの「ヘルプ」をクリックします。

ヘルプ

「トピックから探す」の「問題が解決しない場合は」にマウスカーソルを重ねます。

問題が解決しない場合は

右側に「カスタマーサービスに連絡」がでてきますので、「カスタマーサービスに連絡」をクリックすると問い合わせフォームにアクセスできます。

カスタマーサービスに連絡

カスタマーサービスにアクセスできました。チャットもしくは電話での対応が選択できます。

カスタマーサービスにアクセスしました。

Amazonギフト券の有効期限のまとめ

amazonギフト券の有効期限はどのタイミングではじまり、いつまでなのかと、期限を確認する方法を紹介しました。

確認する方法は、チャージ済みのamazonギフト券であれば簡単に確認できますが、チャージ前のamazonギフト券であれば少し手間をかける必要があります。

もし有効期限を過ぎたらamazonギフト券はどうなるのか、有効期限を過ぎたamazonギフト券を復活するためにはどうすればいいのかの説明もしました。

復活にはアマゾンカスタマーサービスに連絡する必要があるため、アマゾンカスタマーサービスの問い合わせフォームにアクセスする方法もあわせて紹介しています。