ラクマでAmazonギフト券出品はNG!対策法は?

最近ではフリーマーケットアプリが流行しています。
メルカリやラクマ、ジモティー等。要らなくなったものを手軽に売れて非常に重宝しますよね。

今回は「ラクマ」にフォーカスを当て、Amazonギフト券の出品や購入は出来るのか調べてみました。

ラクマにはAmazonギフト券を出品できるのか?

結果的にラクマでAmazonギフト券を出品、または購入する事は不可能です。
「ラクマのルール」には以下の事が書かれております。

・ブランド商品の類似品、偽造品、レプリカ商品
・第三者の知的財産権を侵害しているもの
・法令に違反している商品
・医薬品・医療機器など
・特定の食料品および飲料品など
・公序良俗に反するもの

その下に「・金券・チケットなど」という項目がありますね。
クリックしてみると以下の事が書かれていました。

<金券・有価証券>
・現行の紙幣、通貨
・宝くじ、勝馬投票券、totoまたはそれに類するもの
・債券、小切手、手形、株券などの有価証券、印紙
・ラクマが禁止と定めている商品券、ギフト券、旅行券
→禁止商品リスト:「商品券、ギフト券」「旅行券」
・QUOカード
・電子ギフト券
・交通系電子マネー
・プリペイド式クレジットカード
・プリペイドカード

Amazonギフト券は電子ギフト券の類に入るので残念ながらラクマには出品する事が出来ません。

 

また、シリアルコード等の出品も不可能です。

ラクマで「Amazonギフト券」と検索

ラクマの商品検索にて、「Amazonギフト券」を入力して検索してみると、以下の通りになりました。

見てわかる通り、「ギフトカードケース」やギフト券が入っていた「封筒」しか出品されていません。

イヤホン等も出てきましたが、こちらは説明文に「Amazonギフト券」という単語があったので出てきただけみたいです。

ラクマでAmazonギフト券を出品したらどうなる?

ラクマでAmazonギフト券を出品するとどうなるのか?

まず最初に「即刻削除」されます。その為購入まで行きつかない事が多いみたいです。
しかも仮に出品されたAmazonギフト券を購入できたとしても、ラクマ側に出品を取り消されてマイナスになってしまう場合もあるみたいです。

 

最悪の場合はアカウント凍結、強制退会にさせられる可能性が高く、ラクマにAmazonギフト券を出品するメリットは一つもありません。

他のフリマアプリ・サイトでも売ることは不可能

メルカリやジモティー等、多数のフリマアプリがありますが基本的にAmazonギフト券を売買する事は不可能とされています。

何故フリマアプリでAmazonギフト券の売買が禁止されているのか?

それは大きく分けて二つあります。

詐欺を回避する為

Amazonギフト券のカードタイプは、詐欺に使われる事が多いタイプのAmazonギフト券です。
もし出品されているAmazonギフト券を購入し、実は詐欺に関係しているAmazonギフト券だった場合、Amazonにギフトコードがロックされて使用する事が出来ません。

 

更に偽物のギフトコードを送られる場合もあります。顔の見えない取引ですしね。

 

「ギフト券使えないんだけど!詐欺じゃないか!」といったトラブルを起こさない為にも、出品は禁止されています。

マネーロンダリングを回避する為

俗にいう「資金洗浄」という事ですが、これを回避する為です。

上記で説明した詐欺などの犯罪によって入手されたものを、どこから出たお金か分からないようにする事。気づかないうちに犯罪に巻き込まれている可能性も十分に考えられる為禁止なのでしょう。

 

ラクマでAmazonギフト券は売れないが、現金化は可能!

ラクマを愛用しているけど出品できなかった…という方にはAmazonギフト券現金化業者を利用しましょう。

 

当サイトもそうですが、Amazonギフト券は還元率が高く、非常に良い値段で売る事が可能です。当サイト買取本舗ではAmazonギフト券の買取を行なっております。

買取本舗公式サイト

買取本舗ではAmazonギフト券のEメールタイプ・カードタイプ・シートタイプを買取しております。(iTunesカード・GooglePlayカードも対応)
EメールタイプのAmazonギフト券は業界ナンバーワンの買取率を誇り、多くのお客様にご利用して頂いております。また、2回目以降も買取率が非常に高く、リピーター様が続出中です。

トップページから気軽に金額査定をする事が可能です。
なお、手数料も無料ですのでその日の利率の金額が振り込まれます。

是非この機会にご利用下さい。お気軽にお問合せ下さい。

まとめ

色々なリスクがある中、ラクマでAmazonギフト券を出品するメリットは見つかりません。

というより、出品した時点で削除されるでしょうから、そもそも出品が出来ません。

もし現金化をしたいという方がいらっしゃったら、是非買取本舗をご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です