Amazonギフト券を換金する方法として、「ヤフオクに出品する」という方法が存在します。
商品検索をしてみると、たくさんのギフト券があり、そして入札されています。
ですが実はヤフオクでAmazonギフト券を購入するのはあまりオススメできません。
今回はその理由と対策方法をお教えしますので、参考にしてみてください。
目次
Amazonギフト券をヤフオクで購入するメリット
ヤフオクは日本でもっとも人気がある、オークションサイトのひとつです。
気に入った商品があれば、通常よりも安い値段で商品を購入することができます。
Amazonギフト券をヤフオクで購入するメリットはいくつか存在します。
まず1つ目が「安価で購入できる」ということ。
過去には2,000円のカードが、半額以下の500円で販売されていたこともありました。
ヤフオクのようなオークションサイトの場合、プレゼントやゴルフの景品で大量のギフトカードをもらったものの処分に困り、やむなくサイト上に提供しているケースも多数あります。
Amazonをよく利用する人にとっては宝物のようなギフトカードですが、通販を利用しない人・そもそもAmazonで物を購入しない人にとっては紙切れ同然なのがAmazonギフト券の現状。
Amazonギフト券に魅力を感じない人がサイト上に転売していることが多く、運が良ければ安い値段で手に入れることができる仕組みになっています。
ヤフオクで手頃な値段で手に入れたAmazonギフト券を使えば、買いたかった家電や少し高めのソファも、気軽に挑戦することができます。ワンランク上の暮らしが手に入るのでおすすめです。
2つ目が「Tポイントで購入可能」という点です。
Tポイントは全国のファミリーマートを始めTポイントの提携店でのお買い物時に貯める事ができるものなのですが、そのTポイントはヤフオクでAmazonギフト券を購入する際のお支払い方法として利用が可能なのです。
Yahoo!かんたん決済という支払方法によって様々な方法が選択可能です。
・PayPay
・クレジットカード決済
・ジャパンネット銀行支払い
・銀行振込(振込先:ジャパンネット銀行)
・コンビニ支払い
・Tポイント
ギフト券購入の全額にTポイント充てる事はできませんが、他の支払い方法と併用すれば大丈夫です。
例えば、1000円のギフト券の購入の際に「Tポイント999円分を使用」して「残りの1円をクレジット払い」というように1円でも他のお支払い方法と併用すればOKです。
3つ目が「少額のギフト券が購入可能」という事です。
もちろん、購入できる額面はその時に出品されている状況によって左右されますが、数百円単位のギフト券が出品されている事も珍しくはありません。
コンビニ等の店頭で販売されているものは最低でも1,500円からなので、ちょっとした用途となると残高が余ってしまう可能性がありますが、少額であれば計画的に利用する事ができます。
ヤフオクは日本最大級のオークションサイトなので日々多種多様な額面のギフト券の売買が行われています。
Amazonギフト券をヤフオクで購入するデメリット
反対にamazonギフト券をヤフオクで購入するデメリットは、圧倒的に多いのです。
最近では「使用済みのアマゾンカードを、オークションサイトで転売している」という残念な例も見られます。
ヤフオクの管理者によってもちろん、使用済のギフトカードの販売は禁止されていますが、法の目をかいくぐって欺こうとする悪質な業者も、一部に紛れ込んでいるのも事実。
オークションサイトでギフト券を購入するときは、出品者の評価をきちんと見極めることも大切です。疑問に思った場合、怪しいと感じたときは購入を見送ることも大切。
疑問点や不安点があれば直接出品者に尋ねてみることも大切です。
また万が一悪質な取引に巻き込まれてしまったときは、運営者でもあるヤフー事業者に問い合わせてみることをおすすめします。
泣き寝入りを続けていると、あなたのような第二の被害者が生まれてしまう副作用もあります。本来ヤフオクなどの大手オークションサイトは、健全な取引や出品者の方が数多く存在するもの。
一部の不正をおこなう人によってヤフオクの規律が乱れないように、購入する側も常にアンテナを張っておき、まさかの時はきちんと「通報すること」が大切です。
amazonギフト券をヤフオクで購入・出品する際の注意
ヤフオクでAmazonギフト券を購入する事は、他にはないメリットが沢山ありますが、逆にデメリットも存在します。
出品・購入に関して考えられるリスクなどを考えてみましょう。
落札手数料が発生する
ヤフオクで商品を出品して落札された場合、落札手数料というものが出品者に対してかかります。
一般会員の場合は落札価格の10%、Yahoo!プレミアム会員の場合は落札価格の8.8%が落札価格から差し引かれます。
いくらギフト券の額面の満額で落札されたとしてしても、出品手数料にて多少安くなってしまうという事を念頭に入れておく必要があります。
Yahoo!プレミアムは月額508円にて利用が可能で、最大6ヶ月の無料体験もありますのでお試しに利用してみるのも手です。
送料について
まず重要なのは「送料込みの価格に気を付ける」ということ。ヤフオクは出品者が自由に送料を決められる仕組みになっています。
送料無料のケースもあれば、送料は別途かかる場合もあります。
あとで何らかのトラブルに巻き込まれないためにも、できれば落札する前に「送料はいくらかかるのか」把握しておきたいもの。
例えば3千円のアマゾンカードが2,500円で販売されていた場合、送料650円を入れると、たいして正規料金とかわらないケースもあるからです。
購入して損をすることのないように、事前に送料込みのプライスを計算しておきましょう。
EメールタイプやコードのみのAmazonギフト券の場合は、購入後にEメールにてギフトコードが送信されるので送料は発生しませんし、支払後すぐに手に入れる事ができます。
値段が不安定
またヤフオクには、毎日多くの出品がおこなわれています。
その日は一番安い銘柄であっても、次の日さらに安い銘柄の商品がアップされていることもあります。
慌てて購入を急ぐのではなく、まずは全体の傾向を見てから落ち着いて競り落とすことも、ヤフオクを制覇するための秘訣。
「いくらのAmazon券を、トータル何枚買いたいのか」あらかじめ枚数と目標金額を決めておくと、計画的に購入できます。
利用停止の可能性
ヤフオクでAmazonギフト券の出品・購入する事は違法ではありません。
しかし、アマゾンの規則として「Amazonギフト券を転売する行為」は認められていません。
万が一、そのようなギフト券の利用がアマゾン側に確認された場合は利用停止の措置をとられる事があります
自身のアカウントに登録する前であれば登録の際にエラーとなりチャージが無効となりますし、既に登録済みでの場合はアカウントの利用停止となってしまう事も考えられます。
このような事は滅多にある事ではないですが、リスクは0ではないという事を念頭にいれておきましょう。
取引トラブルなど
ヤフオクは登録したアカウントであれば誰でも自由に商品の出品が行なえます。
つまり、ギフト券に限らず出品トラブルが発生する危険性をはらんでいます。
支払い後に出品者アカウントごと消えてなくなってしまい連絡がとれないとなるとヤフオク側でも対処が難しくなります。
更に、電子ギフト券の場合は詐欺などで入手したものがヤフオクで出品されるというケースもありますので、そのようなギフト券を購入した場合には無効となってしまう可能性があります。
このようなトラブルを防ぐには「信頼できる出品者かどうか」が需要となります。
効果的な見分け方法としては、出品者の評価をチェックすることです。評価を受けている数が多く、かつ評価が高い出品者は優良であるといえるでしょう。
Amazonギフト券は買取サイトで換金するのが一番
ヤフオクでAmazonギフト券を出品するのは正直なところ、積極的にオススメできるようなものではありません。
そんな時に役立つのが「Amazonギフト券買取サイト」です。
Amazonギフト券買取サイトはヤフオクと比べ高い換金率、そして早い振込を実現できるのです。
Amazonギフト券の買取は「買取本舗」にお任せください!
Eメールタイプはもちろん、カードタイプ・シートタイプ等のAmazonギフト券も買取を行っている数少ない買取サイトです。
換金率も業界ナンバー1を自負しており、非常に早い振込スピードで換金が可能です。
是非一度お問い合わせくださいませ!