apple製品をプレゼントしよう!ギフト包装などでラッピングする方法も

apple製品はプレゼントにも最適で、実に様々な商品があります。

Macを筆頭にiPhoneやiPadだけでなく、最近ではワイヤレスイヤホンのAirPodsやスマートウォッチの代表格であるApple Watchなども人気です。

そんなapple製品をプレゼントとして購入したり、ギフト包装でラッピングする方法などをご紹介します。

apple製品をギフトサービスにてプレゼント

apple製品をギフトサービスにてプレゼント

Apple Online Storeにてapple製品を購入する際にはギフトサービスを利用する事ができます。

一部、ギフトサービス対象外となる商品もありますが殆どの場合において利用可能と考えて良いでしょう。

ギフトサービスにて大きく分けて2種類が存在します。

ギフトメッセージ

お客様が購入したapple製品にギフトメッセージを添える事ができます。(無料)

注文時に事前に入力していただくもので、100文字程度のメッセージを設定可能です。

※入力できる文字数は購入する商品などによって決められています。

設定したメッセージは「パッキングリスト」と呼ばれる所謂「納品書」に反映されます。

そして、このギフトメッセージを利用した際には納品書に金額が表示されないという仕様になるのでプレゼントの際には是非とも利用したいところです。

ギフト包装をする

appleオリジナルのギフトラッピングが施されたプレゼント用の「ギフト包装」をapple製品購入時に有料オプションとして追加する事ができます。

真っ白な外箱に真っ赤なリボンが施されたappleらしい洗練されたデザインとなっており、更にメッセージをプリントしたカードも付属します。

先ほどのギフトメッセージは納品書にメッセージが記載される簡素なものでしたが、ギフト包装の場合は専用のカードとなっていますのでプレゼント感もしっかり演出できます。

ギフト包装を利用する際は支払い金額とは別途で680円(税込み)となります。

ギフトサービスの利用方法

ギフトサービスの利用方法は実に簡単です。

まずはプレゼントしたいapple製品をApple Online Storeから探して「バッグに追加」を選択。

ギフトサービスの利用方法01

「メッセージまたはギフト包装を追加」の項目が表示されている場合はギフトサービスを利用可能なので「追加」を選択。

ギフトサービスの利用方法02

ギフトメッセージを利用したい場合は「パッキングスリップのギフトメッセージ」を選択。

ギフトサービスの利用方法03

すると、メッセージを入力できる項目が出現するのでお好きなメッセージを入力してください。

ギフトサービスの利用方法04

ギフト包装の際も同様に、「ギフト包装とカード」という項目を表示するとカードに記載するメッセージを設定する事ができます。

ギフトサービスの利用方法05

入力が終わりましたら「保存」を選択。

※「パッキングスリップのギフトメッセージ」と「ギフト包装とカード」のサービスは同時に利用する事はできませんので、必ずどちらか一方を選択する事になります。

ギフトサービスの利用方法06

以上で設定完了です。

後は所定の支払い方法にて購入すればOK。

ギフトサービスの利用方法07

アップルストア店頭ではラッピングできない

オンライン以外にも全国にはアップルストアの直営店があり、そこでも様々なapple製品の購入ができます。

しかし、店舗での購入の際にはギフトサービスは利用できません。

ただし、オンラインでギフトサービスを設定し注文した商品は店舗受取が可能です。

注文の際に「お近くのApple Storeで受け取れます。」という項目の「お近くのストア」という部分を選択します。

お近くの受け取り可能ストア設定01

すると、「場所を選ぶ」という項目が出てきますので任意の郵便番号で検索。

お近くの受け取り可能ストア設定02

すると、近くで受取可能な店舗が一覧で表示されるので希望する店舗を選択して「ストアの確認」

※受取可能な店舗はApple Store直営店の他にファミリーマートなどでも可能。

お近くの受け取り可能ストア設定03

指定した店舗での受け取りが可能な日程が表示されるので、よければ注文を進めていけばOKです。

お近くの受け取り可能ストア設定04

刻印サービスでオリジナルのapple製品を贈る

刻印されたアップルデバイス

AirPods、AirTag、Apple Pencil(第2世代)、iPadなどのapple製品に関しては、本体やケースなどにオリジナルの刻印を施せるApple限定のサービスがあります。

相手の名前やイニシャル、絵文字や数字などを自由に組み合わせた刻印サービスが無料で利用可能。(オンラインのみ)

利用方法は、商品の注文時に「無料で刻印する」と表示されている商品において「追加」を選択。

刻印サービスの利用方法01

お好きな文字や絵文字などを入力します。入力した文字などは即座にプレビュー画面に反映されるので確認する事が出来ます。

入力が完了したら「保存」にて設定完了。

刻印サービスの利用方法02

後は注文を完了させればOKです。

apple製品のプレゼント選びに困ったら

アップルギフトカード

apple製品をプレゼントしたいけど何を選んだら良いか難しい。

どうせなら相手が本当に喜んでもらえるものをプレゼントしたい・・・。

そんな時はいっそ「アップルギフトカード」をプレゼントするのはいかがでしょうか?

アップルギフトカードとはitunesカードに代わって新たに誕生したappleの電子ギフトカードです。

従来のitunesカードでは購入できなかったapple製品の支払いにも使用する事ができるというのが最大の特徴となっております。

自身のApple IDのアカウントにチャージした状態であればオンラインでの支払いができますし、コードをそのまま店頭にて読み取ってもらう事で支払う事も可能です。

※電話での購入も可。

※一度アカウントにチャージしてしまうと店頭での支払いができなくなってしまうので注意。

アップルギフトカード(Apple Gift Card)の購入は、オンラインは勿論コンビニなどの店頭でも販売されています。

apple製品をプレゼントしよう!まとめ

apple製品は魅力的なものが沢山あり、どれも我々の好奇心を駆り立てるようなものばかり。

なので自分用だけでなくプレゼントとしても大変喜ばれる事でしょう。

その際にはアップルのオンラインサイトから注文する事でギフトサービスを利用する事ができます。

後から自分でラッピングする手間も省けますし、アップル特製のギフトボックスにはスペシャルな気品を感じさせます。

ギフトボックスを利用せずとも、無料のギフトメッセージサービスを利用すれば納品書に商品の金額が表示されなくなりますので直接配送にてプレゼントするというような場合は便利です。

どんなapple製品をプレゼントすれば良いか悩んでるという方はアップルギフトカードを贈るのも良いでしょう。

アップルギフトカードであればapple製品の購入が可能ですし、それ以外にもApple Musicの支払いやApple Booksで電子書籍を購入したり様々なデジタルコンテンツにも使えます。