競輪による借金地獄で返済に迫られている時の現金調達方法!

競輪にのめり込んで借金が膨れ上がって困っている…という場合はギャンブル依存の可能性があります。

競馬・競艇・オートレース・そして競輪は公営ギャンブルとして国から認められたものです。

故にお金を賭ける後ろめたさを感じずらいという点が挙げられますが、熱中しすぎて借金をしてしまうと返済が辛いです。

そんな状況での対処法などはあるのでしょうか?

ネット投票が可能になった競輪は借金のリスク高

広島競輪場

競輪は一年を通じて日本全国の競輪場で開催されています。

365日レースが行われているとは言っても、1開催あたりの開催日数は2日~6日間なので物理的に我々が毎日競輪に興じるのは不可能でした。

しかし最近はインターネットが普及した事で様々なサイトにて各地の競輪レースの投票が出来るようになりました。

つまり、遠方のレースでもスマホ1つで簡単に参加できるようになるので実質365日いつでも賭ける事が可能という事です。

購入機会が増えるという事は即ちお金を使う機会が増えるという事なので、当然借金のリスクも高まります。

一応1日の購入限度額は設定されていますが999万円までなので実質いくらでもつぎ込めてしまいます。(1ベットの上限は99,900まで)

パチンコやスロットの場合は1日中遊んでして大負けたとしてもせいぜい20万程度なので、競輪がどれほどまでに危険かが分かるかと思います。

仕事や用事があればパチンコ店には行けませんが、ネット投票ができる競輪であれば最短5分で手続き完了。

このシステムによって非常に短い期間で生活が破綻してしまうケースが増加しているのです。

競輪で背負った借金は自己破産できない?!

自己破産

借金の返済が現実的に不可能な場合には債務整理をする事で利息がカットされたり返済額が一部・全額免除となります。

その中で、全ての借金の返済義務が無くなるのが自己破産です。

しかし、競輪などのギャンブルは単純な「浪費」によるものなので、免責不許可制度により自己破産の免責が得られない可能性が高いとされています。

その場合は諦めて自力で返済していくしかありません。

なので「いくら借金しても自己破産すれば良いだろう」という事にはならないので注意しましょう。

ただし、返済額が一部免除される「個人再生」に関しては免責不許可制度の対象外なので返済能力などの有無によって認められます。

その点も踏まえて何はともあれ「自分のケースで自己破産が果たして可能なのか」を法律的な視点で知るべく弁護士事務所などに相談するのは必須でしょう。

競輪での借金返済が迫ったら「現金化」で乗り切る

競輪の負けによって出来た借金は地道に返済していくのが基本です。

しかし急な出費や一時的に収入が減ったなどの場合にお金が足りないという場合もあるでしょう。

「カードローンは限度額まで使い切った」

「誰にも借りる宛がない」

そんな時はギフト券の換金による資金調達がおススメです。

ギフト券の換金はリスクを最小限に抑えた現代の錬金術とも言えるので急な金欠時の強い味方となるでしょう。

Amazonギフト券とアップルギフトカードがおススメ

現金化をする際に使用する商品は「Amazonギフト券」もしくは「アップルギフトカード」がおススメです。

どちらも非常に換金性が高く、平均90%以上にて現金化する事が出来るのです。

商品券なども換金率が高いとされていますが、クレジットカードでの購入が出来ない場合があるので使い勝手は悪いです。

因みに、電子ギフト券は日によってそれぞれ換金率が変動しますので、事前にチェックして高く売れる方を購入しましょう。

ギフト券換金は買取サイトで行う

手に入れたAmazonギフト券およびアップルギフトカードは「買取サイト」にて現金化します。

大黒屋やリサイクルショップなどの店頭では買取を実施しておらず、オンラインのギフト券買取事業者サイトを利用するのが一般的です。

スマホの操作が出来れば誰でも難しい事無く利用できますし、わざわざお店に足を運ぶ必要もないので手軽です。

ギフト券換金の流れ

実際にどのような流れでギフト券を換金するのか順を追ってみていきましょう。

慣れたらほんの数時間で現金を手にすることができます。

Amazonギフト券・アップルギフトカードの購入

まずはAmazonギフト券・アップルギフトカードのどちらかを手に入れましょう。

事前に買取サイトのホームページに掲載されている「買取率表」を見て換金率の高い方を購入すれば良いです。

買取本舗の買取率をチェックする

買取本舗

Amazonギフト券を購入する際は「アマゾン」からEメールタイプを選択しましょう。

購入可能金額は15円~200,000円まで。

アマゾンショッピングサイトの利用にはアマゾンアカウントが必要です。(登録無料)

Amazonギフト券-Eメールタイプ

Amazon

アップルギフトカードを購入する場合は「Apple Store公式サイト」が一般的です。

購入可能金額は1,000円~500,000円まで。

購入の際にはApple IDでのログインが必要となります。

Apple Gift Card – Apple(日本)

Apple Store公式サイト

Amazonギフト券・アップルギフトカードどちらの場合も購入時に入力するEメールアドレス宛に支払い完了後すぐに送信されます。(数分程度かかる場合があります)

なお、コンビニで販売されている電子ギフト券に関しては現金払いが原則となっているので現金化の際にはオンラインから注文するのが基本です。

クレジットカード以外にもキャリア決済にてAmazonギフト券・アップルギフトカードを購入する方法もありますので以下の記事を参照してみて下さい。

買取サイトに申し込みをする

Amazonギフト券およびアップルギフトカードを手に入れたら買取サイトに申し込みをしましょう。

買取本舗ではトップページにアップルギフトカードの「新規」「2回目以降」それぞれの申し込みボタンがありますので、該当する箇所を選択します。

買取本舗トップページ

申込フォームが表示されるので内容を入力します。

一覧にて紹介します。

  • コードタイプ(Eメール・カードタイプなど)
  • 金額
  • ギフト券番号と額面(既にお持ちの方)
  • お名前
  • フリガナ
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 身分証の画像
  • 振込先の口座情報

買取本舗申し込みページ

入力が完了したら「送信」

申込フォーム送信

申込フォーム送信後、買取本舗から買取案内のメールが届きます。

案内に従って取引を進めて下さい。

買取金額の支払いは、送っていただいたギフトコードの中身の確認がとれ次第行われます。

24時間営業で土日祝日も休みなく稼働していますので翌日の朝まで待たされるというような事がなく即日現金が可能な所も買取本舗ならでは。

振り込みが完了しましたらメールにて振込完了の案内が届きます。

※振込手数料などは一切かかりません。

競輪による借金地獄について!まとめ

競輪をはじめとした公営ギャンブルにはクリーンなイメージを持っている方も多いかと思いますが、ギャンブルである事には変わりありません。

たしなむ程度にほどほどに楽しめればよいですが、ギャンブル依存症となり自制がきかず家族や仕事は二の次で生活費をつぎ込んでしまうリスクは誰にでもあります。

適切に競輪を楽しめるかどうかはその人の気質によるところが大きいので、少しでも依存傾向があると自覚している場合は一旦距離を置いてみましょう。

その際に「車券を買いたくてしょうがない」という気持ちになれば要注意信号です。

既に競輪で借金を作ってしまった場合は周りの助けも借りながら返済をして今後はギャンブル全般から足を洗う覚悟が必要です。

その過程で返済が間に合わないという際にはAmazonギフト券・アップルギフトカードの換金で凌ぐという方法もあります。