アマギフは金券ショップで現金化したり格安購入できる?

アマギフの現金化をする際は大黒屋などを始めとした金券ショップにて現金化したり格安購入する事はできるのでしょうか?

また、金券ショップのような店頭でアマギフを買取する際に気になるのは「誰かにバレる可能性」というリスクです。

他にも換金率の優劣や、サイト買取にはないメリットなどはあるのかもご紹介します。

アマギフは金券ショップで現金化できる?

一般的な商品券やクオカード・新幹線の回数券などを換金したいと思い立った場合は、お近くの金券ショップにて簡単に行えます。

他にも食事券・映画券・宿泊券および旅行券・専門店や百貨店の利用券なども頻繁に売買されていますね。

Amazonギフト券(アマギフ)に関してもそれらの仲間のようなものなので同様に金券ショップで買取ができるものだと思っている方も多いかもしれません。

しかし、実際にはその逆で「金券ショップでアマギフを買取している店舗は少ない」というのが現状です。

特に大黒屋などの有名な金券ショップやブックオフ・ゲオなどの買取店では残念ながら買取を実施していません。

ごく限られたチケット買取店でのみアマギフの換金が可能で、その数は都内でも数店舗ほどしかありません。

しかもその殆どが新宿などの都心駅前などに集中しているので、地方に住んでいる方はもちろん生活圏の周辺にてアマギフを店頭買取するのは難しいという事になります。

全国に確認されているアマギフの買取店は以下のようなものがあります。

  1. 北海道・・・換金くん
  2. 秋田・・・・日本海チケット
  3. 神奈川・・・ギフトザウルス
  4. 東京都・・・電子マネーショップ新宿
  5. 富山・・・・アップルチケット
  6. 石川・・・・チケットバンク
  7. 静岡・・・・チケットショップはる
  8. 大阪・・・・アイギフト
  9. 熊本・・・・ジェルスター

上記のように、チェーン展開されていない一見聞いたことのない店舗である事が多く、ネットで検索してもオフィシャルサイト自体存在しないという場合もあります。

買取率などもおおよその数値だけ掲載されていたり、そもそも掲載されていない場合もあるので実際に店頭へ問い合わせる必要があるでしょう。

なぜアマギフ換金可能店舗は少ないのか

金券ショップでは、買取を行った金券を再販してそれを売上として収益を得ています。

ただ、アマギフの場合は買取申し込みをした商品が「使用済み」である可能があり、それを確認するにはアマゾンギフトコード番号をアカウントに登録(チャージ)するしか方法がないのです。

アカウントに登録されてしまったアマギフは元に戻すことができませんので、アマゾンで利用するしかできなくなり再販に利用できなくなります。

このような理由から一般的な商品券などと違ってアマギフは非常に特殊な性質を持っているのです。

稀に買取を実施していた店舗があったとしても、以上のような理由から「裏面の目隠しシールが剥がされていない状態のカードタイプ」のみを買取しているという場合もあります。

アマギフの店頭買取はバレる可能性がある?

五反田駅前

アマギフの買取が可能な店舗は基本的に人通りの多い都市部の駅前などに存在しています。

店内も一般的な金券ショップのイメージ通りの内装をしている事が多く、そこまで広くないスペースにて金券の売買が行われます。

不特定多数の人が店の前を行き交ったり、店内で他の客と居合わせるという事も想像できます。

よって、店頭買取を行う事でひと目に付きやすく知り合いにバレるという可能性は大いにあるので注意。

絶対に誰にもバレたくないと思っている方は店頭でアマギフを現金化するのは控えた方がいいかもしれません。

アマギフを店頭買取するメリット

メリット

店舗数自体がそもそも少なく、人目につく可能性もある店頭買取を敢えて行うメリットというものは果たして存在するのでしょうか?

まず1つが「買取金額をその場で直接受け取る事ができる」という点です。

ネットでの買取は決して危険なものではありませんが、中にはやっぱり顔の見えない取引に不安を感じるという方もいるでしょう。

店頭買取であれば申込みから買取金額の受け取りまで直接行うことができますし、その場で現金で受け取ることができるというのは何よりのメリットでしょう。

もう1つが「ネットを使わずに取引が行える」という点です。

買取サイトでの申込みはホームページの「申込みフォーム」から簡単に行うことができますが、その際に身分証の写真をスマホで撮影して添付する必要があります。

また、カードタイプのamazonギフト券の場合はカード本体の表裏の画像を撮影してメールにて送信、Eメールタイプの場合は購入時にアマゾンから送られてくるギフトメールが記載されたメールを買取業者宛に転送するという作業が求められます。

こうした作業は特に高齢の方であればある程苦手な方が多いと思いますし、そもそもスマートフォン自体持っていないという方もいるでしょう。

そういった方にとっては店頭買取の方が余計な作業を必要としないので簡単というメリットがあるのです。

逆にデメリットは?

残念ながらアマギフの店頭買取はサイト買取に比べてデメリットと言える点が多いです。

いくつか箇条書きで確認してみましょう。

  1. 買取価格が低い傾向にある
  2. 営業時間が決められている
  3. 交通費や手間がかかる
  4. 途中でキャンセルしずらい

アマギフを買い取りしている店舗は他にも様々な金券などを取り扱っているので、買取率に関してはいい加減な所も多く平均的に低めです。

サイト買取が平均90%台なのに対して店頭買取の場合は大きく下がって60%~80%となってしまう場合が多いです。

これは、買取サイトのようにAmazonギフト券などの電子ギフト券を専門に取り扱っていない(市場の買取相場を把握しきれない)為に起こる現象と言えます。

買取サイトである弊社「買取本舗」は毎日Amazonギフト券の買取レートをチェックしてその日の最高の買取率を提供しています。

更に24時間常に買取スタッフが申し込みに対応していますので平日は忙しい社会人の方でも好きなタイミングで現金化が可能。

振り込みの際の手数料なども一切かかりません。

買取のご案内は基本的にメールで行いますので、誰にもバレる心配がなく安心です。

アマギフは金券ショップで格安購入できる?

ディスカウント

様々な金券が格安で購入できるのが金券ショップの特徴ですが、アマギフに関してはそもそも買取を実施している店舗が非常に少ないので店頭で販売される事も殆どないです。

逆にアマギフの買取を実施している店舗であれば中古として格安にてアマギフを購入できるチャンスはあると思います。

ただ、先にも説明した通りアマギフの買取店舗事態が非常に少ないので探し当てる事は非常に難しいです。

格安のAmazonギフト券を手に入れたいと思っている場合は以下のような方法で入手するのが主流です。

  • ヤフオク
  • 中古ギフト券売買サイト

また、以下のようなポイントを使って正規のアマギフを割安で購入する事もできます。

  • セブン-イレブン(nanacoポイント)
  • ミニストップ(WAON電子マネー)
  • ヤマダ電機(ヤマダポイント)

アマギフは買取サイトで現金化がおすすめ

お手持ちのAmazonギフト券を現金化したいと思い立った場合は買取サイトが最も簡単に、高買取率で換金できるのでおすすめです。

店頭買取の場合はその場で直接買取金額を貰えるなどのメリットはありますが、万が一そのギフト券が買取不可だったり、買取額に納得がいかずに申し込みキャンセルした場合は無駄足となってしまいます。

買取サイトであればスマホやパソコンから片手間で申し込みが可能ですし、専門スタッフが迅速に24時間迅速に対応してくれます。(買取本舗の場合)

買取金額もサイト買取の方が高い場合が殆どですので、よっぽどの理由がない限りは店頭でアマギフを換金する必要性は低いでしょう。