Amazonギフト券を誕生日に贈るオススメの方法

友人や家族の誕生日はとっても大切で特別なイベントですよね。

そんな日にはAmazonギフト券を贈ってみてはどうでしょうか?自分で購入したいものを選ぶ事ができるので、プレゼントにもオススメできちゃうギフト券です。

今回は誕生日プレゼントにオススメできるAmazonギフト券の種類や値段を解説いたします!

誕生日プレゼントにAmazonギフト券がオススメな理由

馴染みのない方にとっては「Amazonギフト券って誕生日プレゼントになるの?」と思われる方もいる筈です。

確かに一昔前では考えられなかった風習ですが、ココ数年でAmazonギフト券の需要は急速に加速しました。

その背景としては、なんと言ってもAmazonの企業としての成長と利用者の増加によるものがあります。

サイト自体の売上も常にNO.1を誇っている国内でも最大のショッピングサイトで使用される仮想紙幣であるAmazonギフト券をプレゼントにオススメな理由をご紹介します。

誕生日用デザインが用意されている

「ギフト」という名前の通りAmazonギフト券はプレゼント用にデザインされたものが沢山あります。

結婚祝い、出産祝い、誕生日、クリスマス、正月などピンポイントでの使用を前提としてデザインされたものから様々なお祝い事に幅広く対応できるデザインなど多種多様です。

すぐに購入可能!

Amazonギフト券はアマゾンショッピングサイトだけでなく店頭でも購入可能です。

全国のコンビニエンスストアやスーパー・家電量販店などで販売されているので急に必要になった時にすぐに手に入るのです。

事前に何かしらのプレゼントを買っておいたとして、渡す当日になって物足りさや不安を感じた場合にはコンビニで購入したAmazonギフト券を追加すると豪華さが増します。

好きなものを買える

数億以上の商品がラインナップされているAmazonなので家電や雑貨・日用品や食料品など、ありとあらゆる商品が販売されています。

他にも音楽や映画・電子書籍やアプリなどのデジタルエンタメコンテンツなどもAmazonギフト券1つで全て購入できてしまうのです。

商品を購入するという点においては現金とほぼ変わらないと言っても過言ではない価値を持っているAmazonギフト券は「好きなものを買える」ギフト券なのです。

Amazonギフト券プレゼントで気を付けたい事

誕生日プレゼントとして多くの方に喜んで貰えるAmazonギフト券ですが、全て方においてそうとは言えません。

Amazonギフト券をプレゼントするのにふさわしくない人がいるという事も知っておきましょう。

具体的には以下のようなケースが考えられます。

高齢者や子供にはオススメできない

Amazonギフト券は商品券や図書カードなどと違い店頭での商品の購入に使用する事はできません。

利用するにはインターネット回線を繋げた状態のパソコンやスマートフォンを使ってAmazonにアクセスし、アカウントを作成する必要があります。

よって、高齢者や未就学児の子供のような方達には使いこなせない可能性が高いです。

恋人にも良くないという例も

恋人へのプレゼントとしてAmazonギフト券を贈るというケースもアリだとは思いますが、その場合はお互いの価値観や関係性などを考慮した上で選びたいものです。

一般的に恋人にもらうプレゼントの価値というのは「商品自体の価値や合理性」よりも「贈り手の気持ち」にあると感じる方が多いです。

時間をかけて選んでくれたという事が重要なのに対して、ギフト券にはどうしても素っ気ない印象があり「選ぶのが面倒だったのかな」と思われてしまう恐れがあります。

もちろん、必要ない物を貰うくらいならAmazonギフト券の方が嬉しい!という方もいるでしょうから恋人などの大切な人に贈る場合は事前に確認しておいた方がよいでしょう。

 誕生日プレゼントにオススメなAmazonギフト券

ここでタイプ別に「誕生日にオススメなAmazonギフト券」を紹介します。

今回は以下の5種類について紹介していこうと思います。

・Eメールタイプ
・封筒タイプ
・ボックスタイプ
・グリーティングカードタイプ
・コンビニ版ボックスタイプ

Eメールタイプ

Eメールタイプ

Eメールタイプはその名の通りEメールにてギフトコードを送信できるタイプとなります。

メールの本文にはギフトコードだけでなく様々な画像(オリジナルも可)や動画などを添付する事ができますし、誕生日にピッタリなデザインも豊富にラインナップされています。

購入時に送信日指定ができるので、相手の誕生日にセットしておけば贈り忘れる事なくプレゼントが可能です。

Eメールアドレス以外にも携帯電話の番号宛へショートメッセージにて送ることもできますが、その場合は送信予約はできません。

他にも送り方の活用法として、一旦自分宛にギフトメールを送信してそのコードをコピー&ペーストという方法を使えばTwitterやInstagram、LINEなどのSNSでも送ることも可能。

ギフトを贈りたいけど相手の住所までは知らない…という方が増えている現代において最も使い勝手が良いタイプと言えるでしょう。

封筒タイプ

封筒タイプ

封筒型のスライド式ケースが付属する封筒タイプ。

ちょっと大人な雰囲気のプレゼントを演出したい時はこちらを選びましょう。

熨斗付きのデザインもありますので結婚式やパーティなどの畏まった会場でも対応できます。

ボックスタイプ

ボックスタイプ

バラエティに富んだギフトボックスが付属するボックスタイプ。

別途でギフト用のプレゼントボックスを購入する必要がなく、これ1つで誕生日プレゼントとして活用できます。

使い終わったギフトボックスは捨てずに、そのままカード入れや小物入れなどにするという方も多いです。

グリーティングカードタイプ

グリーティングカードタイプ

グリーティングカードに手書きのメッセージを添えて贈れるのがグリーティングカードタイプです。

手紙を書く程でもないけどギフト券だけというのも味気ない・・・といった場合に重宝します。

ちょっとしたメッセージでも、あると無いのとでは受けての印象が断然違いますので真心重視の誕生日プレゼントと言えるでしょう。

コンビニ版ボックスタイプ

コンビニ版ボックスタイプ

実はボックスタイプはコンビニでも購入できるのです。

購入できるのは「Amazonスマイルボックス」のデザインに限りますが、カード自体のデザインは2種類あります。

リボンで結んでいるようなデザインと、誕生日向けに「HAPPY BIRTHDAY」の言葉にケーキのイラストが描かれているデザインがあります。

アマゾンで購入するとなると配達まで数日かかる場合があるので、今日すぐ手に入れたいという場合はコンビニで入手しましょう。

誕生日にあげるAmazonギフト券の相場は

誕生日としてAmazonギフト券をプレゼントする際に購入する金額相場は相手の年齢や関係によって変わってきます。

10代であれば3,000円~10,000円
20代であれば5,000円~20,000円
30代であれば5,000円~30,000円

上記のあたりが平均的なプレゼントの相場かと思いますのでギフト券の場合も同等の金額か、友達などの間柄であれば相場より若干低くても問題ないでしょう。

Amazonギフト券の販売額面はタイプによって異なりますが、数千円から数万円の範囲内であれば全てのタイプのAmazonギフト券にて購入可能です。

Amazonギフト券を贈る方法

それではAmazonギフト券をプレゼントとして贈る方法についてご紹介します。

それぞれメリットやデメリットなどがあるので、状況に応じて最適な方法を選んでもらえたらと思います。

LINEなどでプレゼント

Eメールタイプの項目でも紹介した通り、自分宛てに送信したギフトコードをLINEなどのメッセージを通じてプレゼントするという方法は最も使い勝手が良いです。

現物のプレゼントではないので少々味気なく感じるかもしれませんが、そんな事はありません。

ギフトコードと共に貴方なりのバースデーメッセージや誕生日に因んだスタンプなどを添えることで気持ちのこもったギフトとなるのです。

直接プレゼント

社内の同僚やグループ内の知り合いのように、連絡先などは一切わからないけど定期的に顔を合わせるような仲の相手には直接プレゼントとして渡しましょう。

古風な方法ですが、やはり直接プレゼントされるのは嬉しいものですしAmazonギフト券であれば相手の好きなものを購入できるので、好みをよく知らない場合の贈り物として最適です。

家族や親戚へ贈る際にも事前にアマゾンで注文しておけばプレゼント選びに悩むことはありません。

住所指定でプレゼント

遠く離れた相手で住所がわかっている場合は住所指定でプレゼントする方法があります。

ギフト券購入時に発送先の住所を指定する際に「新しい届け先住所を追加」から相手の住所などを入力して追加すればOKです。

また、ギフト設定にチェックをいれるとギフト用のラッピングオプションを追加したりギフトメッセージを添える事ができます。

納品書に金額が表示されなくなるという面もあるのでプレゼントとして相手の住所に商品を送る場合はギフト設定を忘れずにしておきましょう。

誕生日にAmazonギフト券はオススメ!まとめ

毎年の恒例行事として誰にもあるのが誕生日。

親しい友達や付き合いが多いのは何よりですが、その分バースデープレゼントに頭を悩ませるという方も多いと思います。

Amazonギフト券であれば現金のように自由に好きな商品を選んで購入してもらえるので誕生日に最適です。