iTunesカードのバリアブルタイプはコンビニや家電量販店で販売されています。それだけでなく、ネット上でも購入できる魅力的なものです。
買い方が分からない…いくらで買えるの?と疑問を持つ方に、今回はiTunesカードバリアブルについて詳しく解説していきたいと思います!是非参考にしてみてくださいね。
目次
iTunesカードのバリアブルとは?
iPhoneやiPadといったApple製品を使っている方にとってiTunesカードは身近です。
このiTunesカードには「iTunesバリアブルカード」というものがあります。
通常のものは1,500円や3,000円など、キリのいい金額で販売されていますがバリアブルは違い、様々な特徴がメリットがあるのです。
金額を1円単位で自由に設定可能
バリアブルiTunesカードの一番の特徴として、金額を1円単位で指定して購入する事ができます。
通常のiTunesカードの場合、金額を指定する事はできませんが、バリアブルの場合は2,345円といった感じで購入する事ができます。
1,500円~50,000円という幅広い金額の中で指定できます。
これがバリアブルの最大の魅力と考えて良いでしょう。
実店舗とオンラインで購入できる
そんな便利なバリアブルiTunesカードはどこで買えるの?
通常のiTunesカードと購入場所は変わりません。
直接足を運んで簡単に購入できるコンビニや家電量販店などの実店舗、そしてインターネット上で購入可能です。
家にいても購入できるのはとても魅力的ですね。
現金、クレジットカード、更にはキャリア決済にて購入する事ができます。
iTunesバリアブルカードのメリット
そんなバリアブルカードをうまく使うと、とても便利です。
どのような買い方をすればメリットにつながるのでしょうか?
端数を出さずに課金できる
有料アプリへの課金や、ゲーム内でアイテム課金する際、ほとんどが100円単位の端数が残るかと思います。
バリアブルiTunesカードで、購入したい商品の金額分をチャージする事によって、端数を出さずに課金する事ができるのです。
例えばゲーム課金で2,100円分の物が欲しいとなったとき、通常のiTunesカードの場合は3,000円分を購入しないといけません。
ですがバリアブルiTunesカードだと、2,100円分ちょうどを購入する事ができるのです。
一度にまとめて購入できる
通常のiTunesカードは最大10,000円までしか販売されておりません。もし5万円分購入したいとなれば、1万円分を5枚購入しないといけません。
5回レジに通してiTunesカードを有効化しないといけないので、時間がかかって店員さんも困ってしまいます。
ですが、バリアブルの場合最大50,000円まで購入する事ができます。
コンビニなどに毎回足を運んだり、何度も購入手続きをする必要がないのもメリットの一つです。
iTunesバリアブルカードの買い方
バリアブルカードをどのように購入すればいいのかご紹介します。
どこで購入できるかというと
- コンビニや家電量販店の実店舗
- インターネットショッピングストア
- 携帯会社のオンラインストア
にてバリアブルタイプが購入できます。
自分が購入したい場所を参考にしてみてください。
通常バリアブルタイプは1,500円から購入できるのですが、一つだけ1,000円から購入できる場所もあるのでそちらも要チェックです。
コンビニや家電量販店での買い方
コンビニや家電量販店、そしてスーパーなどにも販売されています。
販売されている場所は
セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ/その他コンビニ/イオン/スリーエフ/ドンキホーテ/TSUTAYA/イトーヨーカドー/ヤマダデンキ/ビックカメラ/その他家電量販店
等です。
基本的に下の画像のようにギフト券が陳列されているのを見た事があると思います。
その中にiTunesカードで、値段のところに「1,500円~50,000円」と書かれているiTunesカードがあるかと思います。それがバリアブルカードタイプとなっております。
買い方は以下の通りです。
レジに持っていき、店員さんに欲しい金額分を伝えます。
例えば「5,346円分ください」と伝えるだけで、レジに打ってくれるのでその分を金額を支払いすれば購入完了です。
あるいは店員さんが「おいくら分購入しますか?」と聞いてくるので、その時に答えましょう。
オンライン上での買い方
オンライン上でバリアブルカードが販売されているサイトは
- Apple公式サイト
- Kiigo
- 楽天市場
となっています。
Apple公式の販売ページに限り、1,000円から販売されています。
買い方は基本的に、欲しい分の金額を入力すればよいだけです。
ちなみにオンライン上の場合(携帯会社オンラインストア以外)だと、クレジットカードのみの決済となっていますので注意してください。
現金で購入できるのは、あくまでコンビニや家電量販店となっています。
各携帯会社のオンラインストアでの買い方
ドコモ、au、ソフトバンクの方はキャリア決済にてiTunesバリアブルカードを購入する事ができます。
- ドコモオンラインストア
- auオンラインストア
- ソフトバンクオンラインストア
にて販売されております。
各オンラインストアでアクセスしていただき、欲しい金額を入力してキャリア決済で購入するだけなので、スマホだけで購入が完結します。
月末や給料日前のお財布がピンチな時にこのキャリア決済は非常に便利です。
携帯の料金と翌月に請求されるので、現金がなくても決済できる後払いとして覚えておいて損はないかと思います。
iTunesバリアブルはキャンペーンでお得に!
iTunesバリアブルカードは、定期的にキャンペーンが行われております。
不定期ではありますが、頻繁に開催されているキャンペーンなので購入予定の方は見逃さないようにしましょう!
キャリア決済購入のキャンペーン
キャリア決済での購入の場合、iTunesカード初回購入にて10%オフのキャンペーンが常時行われています。
例えば1万円分購入すると、9,000円で購入できるという事ですね。
初めて購入する方にとってはとてもお得な買い方となっています。
コンビニのキャンペーン
ローソン・ファミリーマート・セブンイレブンといったコンビニの場合も定期的に、各コンビニのポイントが還元されるというキャンペーンや、購入額面の5%分を手に入れる事ができるキャンペーンを行っています。
各コンビニの公式サイトやツイッターにて告知されるので、そのタイミングを狙って購入すると良いでしょう。
また、バリアブルカード購入によりスマートフォン用ゲームのアイテムも特典としてついてくるキャンペーンもたまにあります。
ご自身がプレイしているゲームがキャンペーンの対象でないか、見逃さないようにしましょう。
過去には以下のようなキャンペーンが行われておりました。
- 2020/02 各社合同開催 iTunes コード 10%増量キャンペーン
- 2020/12 セブンイレブン iTunes コード 10%増量キャンペーン
2020/07 セブンイレブン iTunes コード 10%増量キャンペーン - 2020/12 ローソン iTunes コード 10%増量キャンペーン
2020/07 ローソン iTunes コード 10%増量キャンペーン - 2020/12 ファミリーマート iTunes コード 10%増量キャンペーン
2020/07 ファミリーマート iTunes コード 10%増量キャンペーン
2020/06 ファミリーマート iTunes コード 10%増量キャンペーン
こう見てみると、各コンビニキャンペーンを開催する時期は同じのようです。
iTunesバリアブルカードの登録方法
購入したiTunesバリアブルカードを、実際にApple IDにチャージしてみましょう。
何も難しい事はなく、普通のiTunesカードと同様に登録する事ができます。
- App Storeをタップし、右上のプロフィールアイコンをタップ
- 「ギフトカードまたはコードを使う」をタップ
- ギフトコードをカメラで読み取り、またはキーボードにて入力
- 入力後、右上の「コードを使う」をタップして登録完了
これにてApple IDクレジットの残高がチャージされ、有料アプリやゲーム内課金などができるようになります。
iTunesバリアブルカードまとめ
iTunesのバリアブルカードについて紹介してきました。
買い方や魅力をお伝えしましたが、皆様の役に立てると幸いです。
金額を固定されているものに対しバリアブルカードは、1円単位で金額を指定できるのが最大の強みです。
Apple IDのクレジット残高に合わせて購入すると、端数を残さず有料アプリやゲーム内課金をする事ができます。
ですが、困ったことに中には「iTunesカードが使えない!」「課金できない!」といった不具合に遭遇する方も多いようです。
もし使えなくて困った方はiTunesカードが使えない場合の原因と対策!問い合わせ方法や手順を参考に、ゲームなどの課金ができなくて困っている方はiTunesカードで課金できない場合の理由と対処法とは?を参考にしてみてください。
また、バリアブルカードを購入する際、コンビニなどで開催されているキャンペーンを意識するともっとお得に購入する事ができます。
うまく購入し、お得なiTunesカードライフを過ごしてみてくださいね。