Amazonギフト券が処理中になる理由と対処法

Amazonギフト券を購入した後に処理中と表示され動かないという事があります。
クレジットカードで購入した際によく起こる事で、原因は様々です。
通常であれば5分~10分あれば発送済みになるはずなのですが、購入してすぐに使えないのは厄介ですよね。
今回はAmazonギフト券が処理中になる原因の理由と、どのように対処すればいいのかお教えします!

Amazonギフト券の処理中の表示とは?

注文履歴を見てみると、Amazonギフト券が「処理中」と表示される事があります。
購入したAmazonギフト券が処理中と表示されるのは、そもそも一体何なのでしょうか?

出荷準備中

Amazonギフト券が処理中と表示されるのは、「出荷準備中」だからです。
発送を準備している状況で、Amazonのアカウントやクレジットカード情報などを確認しているのです。

普通は5分~10分くらいで発送済みにステータスが変わります。
が、中には1時間経っても処理中から動かないギフト券があるようです。

果たしてなぜなってしまうのでしょうか?理由を紹介します。

処理中になる4つの原因とは?

購入後に処理中になる原因はいくつかあります。
主な理由として

  • クレジットカードの不具合
  • アカウントのクレジットカード情報の関係性
  • 高額のAmazonギフト券購入
  • サーバートラブル

などが考えられます。
一つずつ詳しく解説しますね。

クレジットカードの不具合

クレジットカードに問題がある場合、ステータスが動かない事があるようです。

  • ショッピング枠を上限まで使っている
  • クレジットカードの有効期限切れ
  • クレジットカード番号の入力を間違っている

などが考えられます。
中でもショッピング枠はよくある問題です。
一度ご自身のクレジットカード会社のホムページなどで確認するようにしましょう。

また、クレジットカードの入力ミスがないかアカウントに登録している情報を再確認してみましょう。

たまにある事なのですが、クレジットカード会社のスシテム障害も考えられます。
上記の項目に当てはまらないのであれば、自分が使っているクレジットカード会社のホームページなどを見て、システム障害が起こっていないか確認するようにしましょう。

アカウントのクレジットカード情報の関係性

ご自身のAmazonアカウントに登録した住所、そしてクレジットカードに登録してある請求先情報が同じではない場合、処理中になる可能性が高くなるといわれています。

住所などの情報が一致していない場合があるので、購入の前に確認するのがベストです。

購入は本人のクレジットカードを使用して購入するようにしましょう。

高額のAmazonギフト券購入

Amazonギフト券の高額購入をした場合処理中になる事があります。
Amazonギフト券は15円~最大50万円まで一度に購入する事ができますが、例えば10万円分を初めて購入した場合に、クレジットカード会社の審査が通らない可能性があるのです。

いきなりの高額購入に対しクレカ会社は「悪用されているのでは…」と認識する事があります。
もしそのようなことになった場合は、ご自身が利用しているクレジットカード会社へ「自分で利用している」という旨を伝えるお問い合わせするようにしましょう。

対処法として、金額を分けて購入する事をオススメします。
例えば10万円分を購入したい場合は、2万円分を5つ注文するというような感じです。
この方法のほうがスムーズに購入できるといわれています。

ただし、更に高額なギフト券を購入しようとした場合には同じように処理がスムーズいかない場合があるので注意が必要です。

サーバートラブル

これについては稀ですが、Amazon側のサーバーにトラブルがあった場合に発送済みに進まない事があるようです。
Amazonのサーバーが落ちている場合は復旧を待つしかありません。

或いは自身が使用しているWi-Fiなどの回線の不具合も同時に確認してみてください。

処理中のAmazonギフト券はキャンセルできる?

せっかく購入したのに使えないならキャンセルしたい!
と思う方も多いと思います。

ですが残念ながら原則として、Amazonギフト券購入のキャンセルをする事はできません。
誤って購入した場合もキャンセルは不可能ですので、処理中表示されているAmazonギフト券もキャンセルできないという事になっています。

ただし、クレジットカードの情報に不備があったりショッピング枠がいっぱいだった場合にはAmazonからキャンセルされる場合もあります。
キャンセル扱いになった場合はメールにて通知されます。

クレジットカードの入力ミスなどでキャンセル扱いになった場合は、情報を改めて再注文すれば大丈夫です。

買取本舗itunes申込みページ

処理中になった時の対処法

何時間経ってもステータスが変わらない場合、Amazonのカスタマーセンターへお問い合わせするようにしましょう。
カスタマーセンターにお問い合わせする事で、処理中になっている正確な理由などが分かります。
どのような状況になっているか聞く事で処理が早くなる可能性もあるので、早く発送済みにしたい方はお問い合わせする事をオススメします。

カスタマーセンターへお問い合わせ

それではカスタマーセンターへのお問い合わせ方法をお教えします。
パソコンでのお問い合わせ方法は後述しています。

スマホからお問い合わせ

Amazonアプリを開き、右下のメニューボタンをタップします。
Amazonギフト券処理中のお問い合わせ1

最下部にある「カスタマーサービス」をタップします。
Amazonギフト券処理中のお問い合わせ2

「カスタマーサービスに連絡」をタップします。
Amazonギフト券処理中のお問い合わせ3

カスタマーサービスへのお問い合わせにある「Amazonに電話をかける」をタップします。
この際チャットは利用しないようにしましょう。理由は後述します。
Amazonギフト券処理中のお問い合わせ4

「各種サービス」をタップします。
Amazonギフト券処理中のお問い合わせ5

「Amazonギフト券」をタップします。
Amazonギフト券処理中のお問い合わせ6

「カスタマーサービスへ連絡」をタップします。
Amazonギフト券処理中のお問い合わせ7
ご自身の電話番号を入力して、「今すぐ電話がほしい」をタップするとAmazonから電話がかかってきます。

Amazonギフト券処理中のお問い合わせ8

以上の手順でカスタマーサービスへお問い合わせする事ができます。

パソコンからお問い合わせ

パソコンからお問い合わせがしたい場合、少々手順が違いますので説明します。

  1. Amazonトップページの最下部にある「ヘルプ」をクリックします。
  2. 「トピックから探す」にある「問題が解決しない場合は」をクリックし、「カスタマーサービスに連絡」をクリックします。
  3. ログインを求められた場合はパスワードを入力してログインします。
  4. 「今すぐチャットをはじめる」と書かれているボタンの下に「電話でのサポートが必要ですか?Amazon.co.jpからお電話いたします」と書かれているリンクをクリックします。パソコンからお問い合わせ1
  5. 「各種サービス」を選択し、お問い合わせ内容で「Amazonギフト券」を選択します。
  6. 「電話」ボタンをクリックします。
  7. 電話番号を入力し、今すぐ電話がほしいボタンをクリックします。
    パソコンからお問い合わせ2

以上でお問い合わせする事ができます。

電話でのお問い合わせがオススメ

Amazonのカスタマーセンターはチャットかメールか電話か選ぶことが出来ますが、電話が一番オススメです。
というのも、チャットの場合AIチャットですので問題を解決してくれない可能性があるからです。

処理中と表示されているものについては、カスタマーセンターへ電話をしてお問い合わせするようにしましょう。

その後「処理中」から「送信済み」へ

Amazon側で対処をしてくれたのであれば、ステータスが「送信済み」に変わります。
受け取って登録した後は「登録済み」に変わるようになっています。

アカウントの注文履歴より確認する事ができるので、カスタマーセンターへお問い合わせをした方は確かめてくださいね。

プレゼントしたものがちゃんと届いているか確認するのも、この注文履歴を確認するようにしましょう。

スムーズに購入したいのであれば

Amazonオンラインストアで購入できない方も中にはいるかと思います。
スムーズに購入したい場合は、現金で購入できるギフト券を買う事をオススメします。

現金で購入できるタイプは

  • カードタイプ
  • シートタイプ
  • ボックスタイプ
  • チャージタイプ
  • 商品券タイプ

などがあります。

カードタイプとシートタイプに関しては、コンビニで気軽に簡単に購入できるのでお勧めです。
現金購入をすることも解決に繋がりますので、一度検討してみてはどうでしょうか?

処理中のAmazonギフト券についてまとめ

ステータスが進まないAmazonギフト券について紹介しました。

ステータスが動かない理由は

  • クレジットカードの不具合
  • アカウントのクレジットカード情報の関係性
  • 高額の購入
  • 回線トラブル

があります。
処理中から動かない場合は、以上の理由を見直してみてください。

通常では5分~10分で処理中ではなくなるのですが、もしそれ以上続くようであれば必ずカスタマーセンターへ連絡する事をお勧めします。
スムーズに購入できる事を祈っています。

そして当サイト買取本舗ではギフト券の買取を行っております!
Amazonギフト券はもちろん、iTunesカードも高価買取をしており、業界ナンバーワンの換金率で買取させて頂きます!
また、振込スピードは最短五分、更に手数料も一切かからないので提示された値段がそのまま口座に振り込まれるシステムとなっています!

是非一度、買取本舗にお問い合わせください。

買取本舗

買取本舗公式サイトはこちら
買取本舗itunes申込みページ