一目で分かる!Amazonギフト券のタイプの違いをまとめてみた

amazonは今や通販サイトの大手として不動の地位を築いています。

そこで、amazonをより便利に使いこなす場合に知っておきたいのが、amazonギフト券の存在と言えるでしょう。
amazonギフト券とは決済方法の一種で、非常に安全で手軽な支払いが出来ることが知られています。

amazonではクレジットカード決済の他に、ネットバンキング、代金引換、電子マネーなど、多彩な決済方法があります。

マーケットプレイスなど、買う場所によっては決済方法が限定される場合がありますが、amazonギフト券は万能なので心配なしです。

そんなAmazonギフト券の違いって皆様分かりますか?
実はAmazonギフト券は1種類だけではなく、いくつか種類があるのです。

多彩な種類のAmazonギフト券

amazonギフト券はコンビニなどでも気軽に購入できますが、その種類もきちんと把握しておきましょう。

主に分けると5種類で、Eメールタイプ、カードタイプ、シートタイプ、印刷タイプ、その他のタイプに分かれます。厳密には、これらに加え、法人タイプというものも存在します。

 

ギフト券としては、グリーティングタイプが一番人気で、進学や記念日へのプレゼントとして用途別にメッセージを添えて送ることもできます。

自分で利用する場合は、Eメールタイプが一番便利ですね。

生活用品を始めあらゆるものが揃うamazonですから、その使い勝手の良さはそんな世代の人にも喜ばれるプレゼントとなります。

それでは、Amazonギフト券の種類について一つずつ解説していきたいと思います。

Eメールタイプ

Eメールタイプ

Amazonギフト券で唯一、現物がないデジタルな商品券のタイプです。

Eメールタイプという名の通り、指定されたメールアドレスにAmazonギフト券が送られるものとなっています。
色々なデザインがあり用途に合わせて選ぶ事も出来ます。

決済方法 クレジットカードのみ
有効期限 発行(メール送信日)から10年
購入可能額 15円~50万円

カードタイプ

カードタイプ

コンビニ等で一番目にするAmazonギフト券といえば、カードタイプですね。

カードタイプは裏面のスクラッチを削る事でコードが表示されるので、それをAmazonのアカウントに登録する事で利用する事が可能です。

また、家電量販店やスーパーなどでも販売されています。

決済方法 現金のみ
有効期限 購入から10年
購入可能額 3,000円 5,000円 10,000円 20000円

その他の種類

  • ボックスタイプ
  • グリーティングカードタイプ
  • 封筒タイプ

等のAmazonギフト券は、『カードタイプがついてくる』タイプとなっています。
つまり封筒タイプだと、その中にカードタイプがあるといった感じです。

この種類のAmazonギフト券は、自分用というよりプレゼント用に利用される事が多いでしょう。ちなみにこちらのタイプはたくさんの決済方法での購入が可能です。
詳しい情報はAmazonギフト券公式ページをご覧くださいね。

シートタイプ

Amazonギフト券シートタイプは「コンビニで発行するチケット」をイメージすれば分かりやすいと思います。

コンビニに置いてあるマルチメディア機(Loppi等)を利用して発行する事が出来る種類のAmazonギフト券です。

決済方法 現金のみ
有効期限 発行から10年
購入可能額 2,000円 3,000円 5,000円 10,000円 20,000円 25,000円

印刷タイプ

PDFをダウンロードし、プリンターから印刷するタイプのAmazonギフト券です。
たくさんのデザインがあり、プレゼントとしてもすぐに利用する事が出来るメリットがあります。

ただし、印刷する機器がなければ印刷する事が出来ませんので注意して下さい。

決済方法 クレジットカードのみ
有効期限 発行(PDF送信)から10年
購入可能額 15円~50万円

意外な落とし穴、有効期限

どのタイプを購入してももちろん金額の差異はないのですが、有効期限に関しては気を配っておく必要があるでしょう。

全ての種類のギフト券、一律10年になっています。
余裕があるから…と言っていると気が付いたら切れている可能性もあるので注意して下さい。

もちろん期限が過ぎればただの紙になってしまうので、きちんとした管理が必要になります。

買取本舗ではどのタイプのAmazonギフト券も買取可能

種類や有効期限を把握しておくことも大事ですが、amazonギフト券買取を利用して現金化することも手段の一つです。

あらかじめ有効期限の迫ったamazonギフト券を換金する手段が分かっていれば、焦って無駄な買い物をする必要もなくなります。

有効期限が切れるからといって不用品を購入してしまうことはありがちです。

また、中途半端に余っているギフト券を精算しようと必要以上に高いものを購入してしまったり、期限が迫ったギフト券の使用は油断しがちな部分があります。
amazonギフト券買取の相場としては、商品券買取にも負けない高水準でのレートが一般的です。

それだけ世の中の人がamazonを利用していると言うことであり、企業としての信頼性も影響していると言えるでしょう。

買取先としては、やはり当店のようなネットの金券ショップが一般的です。

買取額も比較していくと当店より高いお店を見つけるのは、困難に近いのではないでしょうか。

 

もし、amazonギフト券の売却をお考えであれば、最大95%で買取が可能な「買取本舗」へ一度ご相談下さい。

買取本舗公式サイト

 

amazonギフト券の買取を賢く利用し、お買い物ライフを充実させていきましょう!