Amazonギフト券買取の悪質業者の見極め方と注意点

近年、amazonギフト券買取を行う業者が非常に増えてきました。

ギフト券を売るお客様にとっては非常に良い事だと思いますが、業者が増える分、それだけ悪質な業者も増えるという事を忘れてはいけません。

今回は悪徳業者の見極め方や、どのような点に注意すればいいのかお教えします。

なぜAmazonギフト券買取に悪徳業者が増えるのか?

これはどの商売にも当てはまるのですが、悪質な業者も実は最初は通常の一般的な業者だった可能性が高いという事をご存じない方も多いかと思います。

ではなぜ悪徳業者になってしまうのか。
それは単純に、競合が増えてきて競争に負けてしまった故、そういった道に進むケースが一番多いです。

同業他社が増え競合が増えると、やはり生き残る業者とそうではない業者に分かれてきます。
競争に負けてそのまま潰れてしまうのであればまだしも、何とか自分たちが生き残るために、お客様を泣かせてまで生き残ろうと考える業者がいるので、どうしてもこうした悪質業者というものは生まれるのです。

とくにAmazonギフト券などの商品券系の買取業界は、悪質な買取を行う業者が後を絶ちません。一昔で言えば、金の買取業者なんかが良い例です。

訪問買取で【押し売り】ならぬ、【押し買取】が流行りました。

年配の方や、相場に無知な人たちに付け込んで、価値のある「金(Gold)」や「宝石」を二束三文で買い取る業者が蔓延したのをご存知でしょうか。

こうした悪質な買取業者のせいで、一時期社会問題になり、訪問買取の規制や法律が出来たくらいです。

当買取本舗とはジャンルが異なりますが、同じ買取を生業とする業者としては非常に胸が痛いです。

さて、そんな悪質業者ですが「amazonギフト券買取」や、「iTunes買取」業者の中にも、多く存在してしまっているのが現実です。

もちろん当店はそうした悪質行為とは無縁ですが、初めてご利用されるお客様としては中々不安が多く残るのもムリはありません。

Amazonギフト券買取の悪徳業者を見極める方法

ギフト券を売る際はしっかりとした見極めが必要なのです。
最低限の見極めを行えば、こうした悪徳業者に引っかからずに利用する事ができます。

どのようなポイントを抑えておけば、悪徳な業者の被害に遭わないで済むのでしょうか?

接客対応がしっかりしているか

これは入り口の中の入り口です。
まずはここから判断することが肝要です。

この時点で適当な業者は避けるほうが賢明でしょう。
やはり、しっかりした業者は雑な接客や対応をしません。

上から目線の業者なんかも沢山いますが、今の時代そんな昔ながらの接客では生き残れません。

上から目線や、悪い対応の業者はそのうち、お客様が離れ経営も苦しくなり、結果そのしわ寄せがお客様の向くといった悪循環の始まりなので、やはりこうした対応の悪い業者はまずは避けるべきでしょう。

ホームページや買取率の更新頻度

優良な業者と言われているAmazonギフト券買取サイトには特徴があります。
それはトップページに換金率を記載しているという事。

【買取本舗での例】

赤で囲んでいる買取率のところの事です。
優良業者のAmazonギフト券の買取相場は日によって変わる事があります。

しかし悪徳業者となると、「買取率を変更しない」という傾向があります。
何故なら『高い買取率を提示して申し込みが欲しいから』というような戦略を持っているからです。

その為、何も知らない人はその買取率に釣られて悪徳業者にお申込みをしてしまう可能性があるのです。もう1回言いますが、買取率は毎日変動します!
トップページに買取率を表示していて、毎日変動している業者の中には悪徳な業者は少ないです。

そして、ブログ等の更新頻度も大事となってきます。

買取サイトの情報

買取サイトのほとんどは

  • 会社概要
  • 会社住所
  • 電話番号

が記載されていますが、悪質な業者の場合これらを記載しない可能性があります。
出来るだけ情報を出さずにして悪事を働くためです。

会社概要や住所を書いていても、その会社情報が確かか分かりませんし、その場所に会社が無い可能性も十分ありますので注意してください。

また、会社概要を画像で提示しているサイトも要注意です。
何故画像にしているかというと、住所などが検索結果に引っかからないようにするためです。
やましい事がなければ画像ではなく、テキストで記載するのが普通です。

買取率や換金率が明確か

問い合わせや申込みのあと最後まで買取率を言わないまま、手続きを進める業者がいますが、絶対に手続きを進めないようにしてください。

まずは確認が何よりも重要です。

「いくらで買い取ってくれるのか!?」
「手数料はかかるのか!?」

買取率は非常に重要ですが、実はこの「手数料」といった名目がキモになります。
悪徳業者の特徴として、この手数料で稼ごうといったセコイ手口が多いので要注意です。

例えば1万円を90%で買い取るとしましょう。
実際は9千円が買取額として振り込まれるはずです。

まだ百歩譲って、納得できる範囲は振込み手数料の負担までではないでしょうか。

悪徳業者の多くは最後の最後で消費税分を引いたり、初回の手続き手数料が掛かります等といってどんどん買取金から差し引いていく手口が一般的です。

実は、ここが一番注意してほしい部分であり、最大の見極めポイントです。

悪徳業者の多くが振込寸前にこの手数料を引こうとしてきますので、利用の際は手数料関連を明確にしておく必要があります。
ちなみに、悪徳とは違いますが、前述の振込手数料も侮れません。

振込手数料を取るところと、取らないところでは実際の換金率に差が出るので気をつけて下さい。
とにかく利用の前に疑問に思っていることは、事前にしっかり納得するまで確認しましょう。

いつ振り込んでくれるのか

これも、重要な要点の1つです。

実は、中には買取後、数日間たっても振り込みはおろか、音沙汰なしなんて業者も存在します。
必ずいつまでに振り込まれるのかを事前に確認しましょう。

混雑状況などにもよりますが、基本的にお申込から数時間~24時間以内が原則買取業者のおおむねの所要時間です。

確かに状況によっては、数日掛かってしまうなんて事も実際にあります。
ただ、何よりも無断で何日も掛かるなんて事はありません

万一、振込みまで数日か買ってしまう場合は、事前にその旨お伝えした上で、お手続きいただきます。
何も告げず業者都合で振込まで数日なんて変な業者もおりますので、くれぐれも注意してください。

しっかりといつまでに入金してくれるのか確認をしてから、利用しましょう。

悪徳業者には絶対気を付けよう!

Amazonギフト券買取初心者の方にとって最大の敵は悪徳業者です。

無知な人をターゲットにしている悪徳業者に腹立たしいですが、予め知識を持つことによって悪徳業者の被害に遭わないようにしましょう!

 

買取本舗ではAmazonギフト券やiTunesカードの買取の実績もあり、最大95%の買取率で多くのお客様からお申込みを頂いております。
途中で買取率を変更したり、振込手数料や謎の手数料を取ったりなんて事は一切ありません。

 

この機会に是非お申込み下さいませ。

買取本舗公式サイト