PaypayでAmazonギフト券の購入は不可!

PaypayでAmazonギフト券は購入できないのをご存知でしょうか?

様々なキャッシュレス決済方法が登場してきた最中での「100億円キャンペーン」は記憶に新しいですね。

現在のユーザー数も他のキャッシュレス(QRコード決済)サービスの中でもダントツの1位です。

そんなPaypayとアマゾン・Amazonギフト券との関係性を調べてみました。

Paypayを使用できる場所

paypay使えます

Paypayはどのような店舗で利用できるのでしょうか?

現在、利用可能店は全国に沢山存在しており以下のようなジャンルの店舗にてサービス展開されています。

・コンビニ
・スーパー、ディスカウントストア
・ドラッグストア
・飲食店
・宅配サービス
・居酒屋
・家電量販店
・書店
・ファッション
・百貨店、モール
・メガネ、コンタクト
・楽器店
・ホームセンター
・釣具店
・カメラ店
・古着店
・サイクルショップ
・ダイソー
・シューズショップ
・カラオケ
・漫画喫茶
・レジャー施設
・交通
・宿泊、旅

などなど・・・実際の店舗名まで挙げるとなると膨大な数になります。

詳しい店舗情報を知りたい方は以下のリンクから公式サイトにアクセスしてご確認下さい。

https://paypay.ne.jp/shop/

ネットサービスやアプリでもPaypay支払が可能に

出前館

Paypayは加盟店での支払いだけでなく、様々なネットサービスやアプリからでも使用できるようになりました。

Ubar Eatsや出前館などのデリバリーサービスやマクドナルドやすき家・スシローなどのお持ち帰りサービスでのご注文の際のお支払いに利用することができます。

他にも様々なショッピングサイトや電子書籍などのデジタルコンテンツサイト、宿や飛行機の予約サービスなど沢山のサイトが続々対応しています。

※ネットサービスの支払いで使用できるのはPayPay残高のみ。

セブンイレブンアプリがPayPay決済に対応

セブンイレブンアプリ

2021年2月25日から、セブンアプリがPayPay決済に対応しました。

セブンアプリでは会員コードを提示する事でお得なクーポンが貰えたりマイルが貯まったりするのですが、その次にPaypayで支払をする際には別途アプリを立ち上げてコード提示する必要があったので二度手間となっていました。

これを一本化する事で、これからはセブンアプリのみで「会員コード提示(セブンマイル)」と「支払い(PayPayボーナス)」を行うことができるのです。

Paypayを使用するメリット

それでは、Paypayを使用する上でどのようなメリットがあるのでしょうか?

お持ちのスマートフォンだけで支払いが可能

現金を持たずとも、Paypayのアプリをインストールし、金額をチャージしていればスマートフォンだけで支払いが可能です。

更に現金を出す必要や、クレジットカードのように暗証番号を入力する必要もありません。

バーコードをレジの人に提示し、それを読み取って貰えばすぐに決済が可能です。

お財布いらずという事だけでなく、その支払スピードの速さは一度使用したらもとの現金払いなどには戻れないほどの利便性を確信することでしょう。

0.5%のPaypayボーナス還元

Paypayには「Paypayでお支払いの場合、お支払い金額の0.5%相当のPaypayボーナスを付与します。」という記載があります。

少ない!と思う方もしれませんが、塵も積もれば山となる。です。

クレジットカードでPaypayをお支払する場合だと、クレジットカードのポイントもついてラッキーですね。

前月の100円以上の決済を50回以上行った場合は還元率が1%になり、さらに前月の決済額の合計が10万円以上の場合は1.5%にアップします。

つまり、使えば使うほどに還元率が高くなりお得になるというシステムなのです。

新規登録で500円の残高ゲットキャンペーンも

Paypayをインストールし、登録が完了すると500円の残高を貰えるお得なキャンペーンなども随時開催されています。

お試し利用と言った所でしょうか。登録しただけで500円が貰えるというのはめちゃくちゃお得感がありますね。

過去に行われた『100億円キャンペーン』のように、ユーザーにとって利益があるサービスを大きく展開していけるのは大企業ならではの強みでもあります。

※キャンペーンは期間中のみ適用となります。

PaypayでAmazonギフト券は購入出来ない

Amazonロゴ

Paypayは1円単位でお買い物に利用できる電子マネーとなっております。

銀行口座、もしくはYahooJAPANカードからチャージして支払いができます。

上記で紹介した通り、Paypayが使えるお店も増えていき、多くの居酒屋からコンビニ、家電量販店まで様々な店舗で利用が可能となっています。

リンクを見てみると、多くのお店が対応しておりますが、その中に「Amazon」の名前はありません。

という事は「Amazon」では利用不可という事になってしまいます。

アマゾンのサイトに記載されているお支払い方法は以下の通りです。

・クレジットカード
・Amazonギフト券
・Amazonポイント
・代金引換
・コンビニ、ATM、ネットバンキング、電子マネー払い
・携帯キャリア決済
・paidy後払い

アマゾンでのお支払い方法にPaypayが無い以上、必然的にAmazonギフト券の購入も出来ないという事ですね。

コンビニのAmazonギフト券も購入不可

Amazonギフト券

Paypayはセブンイレブンやファミリーマートやローソンと言った、多くのコンビニで利用する事が出来ます。

ですが、残念ながらコンビニで販売しているカードタイプのAmazonギフト券は購入する事はできません。

Amazonギフト券だけではなく、プリペイドカードや商品券なども購入する事はできません。

ファミリーマートの公式サイトには以下のように記載されていました。
ファミリーマートAmazonギフト券購入条件

テレフォンカード型の「Amazonギフト券」などのPOSAカードや、Famiポート端末よりご購入頂くオンラインマネー・プリペイドはお支払いいただけません。

残念ながら購入は諦めるしかないようです。

コンビニでAmazonギフト券を購入する際のお支払い方法は原則現金となっていますが、クレジットカードで支払う方法もありますので詳しくは以下の記事を参考にしてみて下さい。

ツイッターの公式サポートアカウントからも、リプライで「Amazonギフト券の購入は不可」という回答がありました。

PayPay公式サポートの返信

家電量販店でもAmazonギフト券の購入は不可

コンビニの他にも様々な電子ギフト券が売っている場所と言えば家電量販店です。

ケーズデンキ、ビックカメラ、コジマ、PC DEPOT、ヤマダ電機などではPaypayが使えますが、Amazonギフト券の購入には同じく使用することができません。

また、それぞれのお店で貯まる独自ポイントでも電子ギフト券は購入できません。

Paypayで購入・支払い出来ない物

Paypayで購入出来ない物は案外沢山あります。

ギフト券・商品券・プリペイド

金銭的価値のある金券・デジタルギフト券などの類は、いかなる場所・方法においても支払いができません。

  • Amazonギフト券
  • iTunesカード
  • Google Play
  • モバコインカード
  • LINEプリペイドカード
  • ニンテンドープリペイドカード
  • STEAMプリペイドカード
  • DMMプリペイドカード
  • ビットキャッシュ
  • ウェブマネー
  • 楽天ポイントギフトカード

等と言ったコンビニに常備されているギフト券やプリペイドカード等は購入する事が出来ません。

この他にも購入できないものがあるので注意が必要です。

新幹線チケット

新幹線のチケットはみどりの窓口にて購入する事ができます。

支払い関しては現金かクレジットカードのみの取扱いとなっています。

この新幹線チケットは古くから現金化の為に使われる事が多く、非常に換金率が高いです。

そのような現金化目的で新幹線チケットを購入する事はクレジットカード会社は推奨していませんので、QRコード決済サービスにおいても購入できない仕様になっているという訳です。

公共料金

ガス、水道、電気代と言った公共料金はPaypayで支払う事ができません。

公共料金は基本的に「口座振替」「払込用紙」「クレジットカード」の3種類のうちどれかを選択する事になります。

これから新たなお支払い方法が追加される可能性は極めて低いでしょう。

切手・年賀はがき

切手や年賀はがきもPaypayでは購入する事はできません。

コンビニでも販売されているので、普段のお買い物のついでに買い併せてしまうとお支払いできない可能性があります。

その場合は個別に、現金払いと併用する必要があります。

いずれはAmazonで使えるようになるのか?

Paypayがサービスを開始したのは2018年6月から。

正直まだ開始して間もないです。ですが対応店は更に拡大しております。

ですが最近になって様々なインターネットショピングサイトでの支払に使われるようになったので、もしかしたら今後アマゾンでの導入も考えられるのかもしれません。

Amazonギフト券をPaypayにチャージする事はできるのか?

逆に、Amazonギフト券をPaypayのチャージに使用する事はできるのか?という疑問ですが、残念ながらAmazonギフト券は使えません。

iTunesカードやGoogle Playカードなどの他の電子ギフト券においても同様です。

ただし、チャージに使用できるギフカードが1つだけあります。

Paypayのチャージに使用できるギフト券は、キャンペーンなどでPaypayから付与されるギフトカードの場合のみチャージ可能です。

その際は、Paypayアプリから「チャージ」をタップ。チャージ方法から「ギフトカード」を選択して付与されたギフト番号を入力するだけでOKです。

Paypayを使った現金化は可能?

現金化としても利用されるAmazonギフト券がPaypayで購入できないとなれば、他の方法で現金化する方法はないのでしょうか?

今の現状では、Paypayでゲームやブランド品、家電などを購入して売却するというのが唯一残された現金化の方法となります。

家電量販店ではこれらの商品が販売されているので、その中からできるだけ還元率の高そうな物を購入しましょう。下記はその一例です。

・ブランド品(シャネル・ルイ・ヴィトン・エルメス等)
・食器や家具
・腕時計
・貴金属類
・カメラ
・着物
・ゲーム
・ファッション

また、Paypay残高を指定の銀行口座に出金(払い出し)する事もできます。

Paypay残高の払い出しの手順

1.PayPayアプリ下部の【残高】をタップ
2.あなたの残高画面の【銀行口座に出金】をタップ
3.希望の口座を選択、まだ口座を登録してない場合は新規に口座を登録して選択し直して下さい。
4.出金したい金額を入力し、【出金する】をタップ
出金完了

PaypayとAmazonギフト券のまとめ

結果的に、PaypayでAmazonギフト券は購入する事は出来ませんし、Amazonでも利用する事は不可能です。

今後Paypayにどのような動きがあるか注目していきたいですね。

還元キャンペーンはかなりお得なキャンペーンです。
逃したらもったいないので、目を離さないようにしていきたいですね!