itunesカード(アップルギフトカード)が未使用かどうかを確認する方法を解説していきます。
itunesカードは所謂デジタルギフト券に分類され、割り当てられたコードを用いて使用します。
従って、その外見からはコードが「未使用」なのか「使用済み」なのかを判断する事は難しいです。
では、一体どのような方法で確認する事ができるのでしょうか?
目次
アカウントに登録すれば未使用か判別できる
itunesカードが未使用どうかを判別する最もシンプルな方法は「自身のアカウントに登録してみる事」です。
アップルストアオンラインの専用ページにアクセス。
公式:ギフトカードの残高を調べる – Apple サポート (日本)
表示された画面にて「こちらからApple Gift Cardの残高を調べて下さい」を選択。
お手持ちのコードを入力して「残高の確認」
仮に使用済みであれば「残高:0円」と表示されるので、その場合は既に使用済みという事になります。
iPhoneからも登録はできる
iPhoneの場合は「App Storeアプリ」を利用してitunesカードを自身のApple IDアカウントに登録する事ができます。
アプリを起動してトップページの右上のアイコンをタップ。
「ギフトカードまたはコードを使う」をタップ。
お手持ちのコードを「カメラで読み取る」にて読み取るか、「手動でコードを入力」にて自分で一文字ずつ入力します。
「コードを使う」をタップして完了。
未使用なギフトコードである場合は自動的に登録されてしまうので、純粋に残高だけを知りたい(未使用かどうかを知りたい)という方は前述したApple Store公式サイトから残高確認を行いましょうj。
※一度登録してしまったギフト券(コード)は元に戻すことができません。
カードタイプが未使用かどうかを判別する
コンビニエンス・ストアやスーパー、薬局、家電量販店などの店頭にて販売されているitunesカードは「カードタイプ」と呼ばれており、その名の通りカード状のギフト券です。
旧タイプのitunesカードであればカード裏面にコードが記載されているのですが、未使用な状態であれば目隠しのシールもしくは銀のスクラッチ加工が施されています。
現在発行されているアップルギフトカードに関してはそのような目隠し加工はされていませんが、カード自体が専用の封筒のようなものに封入されておりシールで止められています。よってそれが未開封の状態であれば未使用であるという事が簡単に判別できます。
既にシールやスクラッチが剥がされている・開封済みである場合は誰でもコードを確認できる状態であるので、未使用かどうかをその時点で断定する事はできません。
itunesカードが未使用なのに使えない原因
itunesカードが未使用なのに使えない場合に考えられるのは、購入しようとしているものに対してギフトコードの額面が足りない場合です。
店頭にて購入する「バリアブルタイプ」に関しては本体に1,000~100,000という購入可能な金額範囲のみが印字されているので、実際に何円分のギフトコードなのかは見た目にはわかりません。
なので事前に残高をオンラインにて確認したり、アカウントに登録する際に何円分チャージされたのかを確認する必要があります。
itunesカードに関する電話でのお問い合わせ
Apple Storeギフトカードが未使用かどうかに関してはオンラインなどで簡単に調べる事ができますが、それ以外で何か不明な点や困った事があった場合はサポート(Appleコンタクトセンター)へ電話してみましょう。
問い合わせ先の電話番号は「0120-993-993」となっており、平日の午前9時から午後9時(土日は午前9時から午後6時)まで対応しています。
ギフトカードに関する事柄以外でも、製品に関するご相談・ご注文・注文の確認および変更など様々な要件に関しても承っています。
勝手に使われたコードの詳細は追えない
仮に貴方のitunesカードの残高が消えたとして、思い当たるアカウントに登録されている形跡もないという場合は誰か第三者に使われてしまった可能性もあります。
しかし残念ながら、そのような盗み取られたコードに関しての詳細に関してはAppleコンタクトセンターで照会してもらう事はできません。
例外として、刑事事件として立証された場合の捜査の一環として警察側がAppleに情報開示を求めた場合には知る事が出来るかもしれませんがそのようなケースは極めて稀です。
なので単純に「盗み取られたから犯人を知りたい」という理由では難しいようです。
itunesカードが未使用かどうかの確認方法まとめ
デジタルギフト券という性質上、そのコードを見ただけでは未使用かどうかを判別する事が難しいitunesカード。
自身のApple IDに試しに登録してみれば一目瞭然ですが、登録せずに確認する場合はApple 公式サイトから行う事ができます。
現在発行されているアップルギフトカードは店頭にてApple製品の購入にも使えるようになりました。
なので、事前にお手持ちのコードが何円分なのか知りたいという場合には是非試してみてはいかがでしょうか。