iTunesカードのチャージ・登録方法

iTunesカードを利用するには、お手持ちのApple IDのアカウントに登録する必要があります。

登録した残高からお好きなコンテンツのダウンロードやサービスに関する料金のお支払いが可能となります。

ただ、初めての方はどのようにして利用すればよいかわからないという方も多いかと思います。

そんなiTunesカードの登録方法を解説していきます。

iTunesカードの登録方法

iTunesカードの登録方法は「パソコン」または「iphone」から行うことができます。

それぞれ登録の手順などが異なりますので別個にして説明していきたいと思います。

パソコンからiTunesカードを登録する方法

※パソコンからiTunesカードを登録するには「iTunes」というパソコン専用のアプリケーションが必要になります。

1.パソコンからiTuneを立ち上げます。

iTunesアプリ

2.未ログインの場合は「アカウント」から「サインイン」をクリック。

iTunesアカウントメニュー

3.Apple IDとパスワードを入力して「サインイン」して下さい。

サインイン画面

4.「アカウント」から「コードを使う」をクリックします。

コードをつかう

5.「コード」と書かれた枠内にお手持ちのiTunesコードを入力し、「コードを使う」をタップ。

iTunesカードの入力と登録

以上で登録完了です。

iphoneからiTunesカードを登録する方法

iphoneからiTunesカードを登録するには「App Store」というアプリを使います。(App Storeアプリはiphoneに標準で備わっているのでダウンロードの必要はありません。)

1.App Storeアプリを開き、右上のアイコンをタップ

ユーザーアイコン

2.「ギフトコードまたはコードを使う」をタップ

ギフトカードまたはコードを使う

3.コードの登録画面が表示されます。登録方法は「カメラでコードを読み取る」方法と「コードを手入力する」方法があります。

コード登録

カメラで読み取る」をタップするとiphoneのカメラ機能立ち上がりますので、お手持ちのiTunesカードの裏面に記載されているコードをカメラに写しますと自動で読み取りが行われます。

カメラで読み取る

直接コードを入力する場合は「コードはキーボードでも入力できます。」をタップ。キーボードが表示されるのでお手持ちのiTunesカードのコードを手入力していきます。

iTunesコード手入力

iTunesカードの読み取り・入力が完了したら最後に「コードを使う」をタップ。

iTunesコードの入力

以上で登録が完了です。

iTunesカード登録のまとめ

iTunesカードはそのままの状態では使用する事ができず、一度パソコンやiphoneからお手持ちのApple IDのアカウントに登録する必要があります。

登録が完了したら、「iTunes Store」「App Store」「iBooks Store」などからデジタルコンテンツのお支払いに使用することができます。

クレジットカード払いのように使いすぎの心配がなく、コンビニなどで気軽に購入できるのもメリットの1つです。