アマゾンプライム会員向けのおすすめアプリ特集!

アマゾンプライムの会員の方はどのようなアプリを日頃から使っていますか?

「Prime video」などは皆さんよくご存知かとは思いますが、実はそれだけではありません。

というわけで今回はアマゾンプライム会員の全ての方がダウンロードすべき「おすすめアプリ」の一覧をご紹介したいと思います。

Primevideoアプリでスマホから動画が見放題

Primevideoアプリ

アマゾンプライムのサービスの中でも最も人気なのが皆さんご存知「Primevideo」

およそ5万タイトル以上の映像作品が全て無料で見放題という驚愕のサービスです。

邦洋問わず人気の映画作品やアニメがずらっと勢揃いしていますし、アマゾンプライムでしか観ることの出来ない限定番組「ドキュメンタル」シリーズなども大人気コンテンツです。

Primevideoアプリをスマートフォンにインストールすればいつでも気軽に楽しむことができます。

配信動画の視聴にはインターネット通信が必要ですが、Primevideoアプリを使った「ダウンロード機能」によってオフラインでの視聴が可能に。通勤の地下鉄内や地下の建物内などの電波が届かないような場所で大活躍。

また、バックグラウンド再生にも対応しているのでウェブを開いたりメールをしながらでも途切れること無く見ることが出来るという機能もPrimevideoアプリには備わっています。

PC版Primevideoアプリも登場

PC版Primevideo

パソコン専用のPrimevideoアプリが2020年にリリースされています。

動作環境はWindows10が搭載されているPCおよびタブレットにて使用する事ができます。

これまでは、プライムビデオをパソコンから見るにはアマゾンのサイトからメニュー一覧にある「Primevideo」を選択して行う必要がありましたが、PC版Primevideoアプリがあれば直接アクセスが可能となります。

通常のWebブラウザよりも快適に操作できるという事なので、PCから主に視聴しているという方には是非おすすめです。

TVでPrimevideoを観る際にもアプリが必要

Fire TV Stick

ご自宅のテレビで視聴する際には、インターネット環境に加えプライムビデオのアプリが必要です。

既にアプリが対応しているスマートテレビをお持ちの方はそのまま何の準備も必要なく視聴が可能ですが、それ意外のテレビをお持ちの方は以下のような機器が必要となります。

  • Fire TV Stick
  • Fire TV Stick 4k
  • Fire TV Cube
  • Chromecast
  • ブルーレイレコーダー(対応機種のみ)
  • ゲーム機(PlayStation3以降・Xboxシリーズなど)

この中でも一番安価でお手軽なのはFire TV Stickですが、お持ちのテレビが4k映像に対応しているのであればFire TV Stick 4kやFire TV Cubeなども検討してみると良いでしょう。

それぞれの機器によって視聴可能な画質(解像度)が違うので確認の上で購入するようにしましょう。

Amazonショッピングアプリで買い物がスマートに

Amazonショッピングアプリ

Amazon ショッピングアプリ今回紹介するアプリの中で最も多くの人に利用されているかと思います。

プライムの会員・非会員関係なくスマホでアマゾンをするなら確実にダウンロードしておくべき必須アプリであります。

ウェブブラウザからでもアマゾンのサイトにアクセスする事はできますが、Amazon ショッピングアプリはスマートフォン用に開発されたものなので操作性やUIなどが最適化されているのです。

アプリを起動し、上部のメニューから「プライム」を選択すればプライム会員限定セールをチェックできたりプライム会員特典を見ることができます。

Amazon ショッピングアプリ

また、不定期に行われるポイント還元キャンペーンの際にはAmazon ショッピングアプリから商品を購入する事で更に付与されるポイントが加算されるなどの優遇が受けられます。

Amazon Musicアプリで音楽聴き放題

Amazon Musicアプリ

プライム会員なら無料で音楽をストリーミング再生で聴くことができるのが「Amazon Music」アプリです。

収録されている音楽はおよそ200万曲を超えると言われており、最新のヒットチャート曲などは多く見つけることができます。

曲間の広告(コマーシャル)などもなくBGM代わりとしても大変便利ですし、ジャンルや雰囲気に合わせたプレイリストなどから曲を流すという使い方も楽しいです。

Amazon EchoやAlexaにも対応しているのでスマートな音楽体験が可能です。

より沢山の音楽を楽しみたいという方は「Amazon Music Unlimited」にアップグレードする事で収録曲が一気に6,500万以上にグレードアップします。

プライム会員の方がAmazon Music Unlimitedを利用するには月額780円が必要となりますが、Spotify・LINEMUSIC・Apple Music・などの他の音楽定額配信サービスの月額料金(980円)と比べてもリーズナブルです。

Amazon Photosアプリのオンラインストレージ

Amazon Photos

大切な思い出の写真などをインターネットのクラウド上に保存しておけるサービスが「Amazon Photos」です。

スマホで撮影した写真は端末に保存されますので、万が一スマホが故障したり紛失してしまった場合はその写真ごと失ってしまうことになります。

しかし、Amazon Photosに保存しておけばアカウントにログインしたPCやスマホからいつでも閲覧する事ができますし、それぞれのデバイスにダウンロードする事もできます。

Appleが提供しているiCloudに関しては5GBまでしか無料で保存できませんが、Amazon Photosは容量無制限で好きなだけ保存可能です。

同じく容量無制限で提供されていた「Googleフォト」に関しては2121年の5月以降は15GBを超える場合は有料プランへの変更が必要となるので、今後はAmazonフォト一強の時代がくると言っても過言ではありません。

Kindleアプリで電子書籍をどこでも読める

Audible

「Kindleアプリ」があれば電子書籍をいつでも何処でも読むことができます。

アプリのダウンロード自体は無料で、そこから好きな作品を購入していくというものになります。

ただ、プライム会員の方は無料で数百冊ほどの電子書籍が読める「Prime Reading」というサービスが提供されています。

漫画・小説・ビジネス実用書・雑誌などジャンルも幅広いので「読みたいものがない」という事は殆どないでしょう。

更に毎月新着のタイトルが追加されていくで、これが無料のサービスとは思えないレベルです。

Prime Readingを見る方法は簡単で、まずはKindleアプリをダウンロードして起動させます。その後、下記メニューから「カタログ」をタップして「Prime Reading」と表示されている箇所を選択するだけ。

Prime Readingの作品が表示されますので、タップして「今すぐ読む」で読書開始。

本が好きなプライム会員であれば利用しない手はない最高のサービスです。

Audible (オーディブル)で本を聴く事も

Audible

Audible (オーディブル)はアマゾンが提供している音声書籍サービス(オーディオブック)の事を言います。

小説や絵本・ビジネス書などの内容をプロのナレーターや声優さんが実際に読み上げ、その音声を聴くというものです。

日々の作業などで手が空いてないけど読書がしたいという方にピッタリですし、読み聞かせなどの用途にもオススメです。

最初の一冊が無料になるサービスがあるので誰でも気軽にAudibleを体験する事ができますし、プライム会員の方は会員限定のオリジナルチャンネルとオーディオブックが無料で聴けるという特典があります。

アマゾンプライムは無料体験可能

prime無料体験

アマゾンプライムは現在、年間4900円または月額500円(税込み)の会費を支払うことで利用できますが無料体験も実施しています。

無料体験はプライムの支払い方法を「クレジットカード」または「携帯決済」にした上で登録した全ての人に適応されます。

無料体験の期間は30日で、期間内にプライムの解約をした場合でも解約料は一切かからずプライム料金の請求もされません。お試しで今回紹介したおすすめアプリを使ってみたいという方は是非この機会に無料体験をしてみていただけたらと思います。

プライムを永久に無料で使用する裏技!?

アマゾンプライムは30日の無料体験期間中に解約をすれば料金はかからないと説明しましたが、なんとこの無料体験は何度でも利用可能なのです!

正確には解約後、数ヶ月が経過した後に再びプライムの登録が可能になるという仕組みなのです。

公式な発表はありませんが、おおかた2~3ヶ月の期間が過ぎたら再度申し込みができるようです。

このシステムを利用して、メイン以外にもサブのアカウントを作ります。1つ目の無料体験臥終わったら次のアカウントで無料体験に申し込み…という風に複数のアカウントで回していく事で実質無料でアマゾンプライムを使い続ける事ができます。

アマゾンプライムアプリのまとめ

いかがでしたでしょうか。

改めたてアマゾンプライム会員のサービスの種類の多さと内容の充実っぷりがお分かりいただけたと思います。

これらのサービスに関連した専用のアプリを使用する事でさらなる特典や利便性を得ることができます。

ダウンロードしたプライム関係のアプリは全部ダウンロードするとスマホのホーム画面を占領してしまうので、1つのフォルダにまとめて管理するのがオススメです。