iTunesカードを購入していざ使おう!と思ったときに課金できないという事態に陥る事があるようです。せっかくゲームに使おうと思っていたのに…こんな事になると困りますよね。
今回はiTunesカードを使って課金できない場合の理由、そしてどうすれば使えるようになるか対処法をお教えします!
目次
iTunesカードでの課金は非常に簡単
本来であればiTunesカードの課金は非常に簡単にできるのですが、中には課金ができないとお悩みの方も多くいらっしゃるようです。
まず最初に、すべての課金方法の流れを確認してみましょう。
自身が行った方法によって解決に早くつながるかもしれません。
クレジットカードでの課金
クレジットカードでの課金では
- カードが不正利用されていないか
- 上限金額を超えていないか
などをApple側とクレジットカード会社にて確認されてから決済される仕組みとなっています。
このような課金方法のため、課金されるまで少し時間がかかるようです。
また、クレジットカードの有効期限が切れていたり、ご自身が設定している限度額を超えてしまっている場合は課金する事ができません。
クレジットカードで決済した方は一度、上記の事を確認してみる必要があります。
iTunesカードでの課金
誰にでも一番身近で最もスタンダードな課金方法です。
コンビニや家電量販店で代金を支払ってiTunesカードを購入して、カードに記載されているコードを読み込む事でAppleIDへチャージが完了します。
AppleIDの残高の反映に少し時間がかかったりする事がありますが、基本的には課金できないという事はほぼありません。
課金できないという方は、この後説明する外部的な理由と内部的な理由を読んで原因を探ってみましょう。
キャリア決済での課金
ドコモ、au、ソフトバンクの方はキャリア決済を利用する事ができます。
キャリア決済と利用した金額を翌月の携帯料金と一緒に精算できるシステムです。
各携帯会社のオンラインショップにてiTunesカードが販売されており、それらはキャリア決済で購入する事ができます。
携帯料金を滞納していたり、キャリア決済の限度額を超えてしまう場合は課金できないようになっています
iTunesカードで課金できない外部的な理由
まずはデバイスではなく、設定ミスなどによって考えられる課金できない理由を見ていきましょう。
利用決済可能額の上限
先ほど紹介したクレジットカード、またはキャリア決済での課金は限度額を超えてしまっている場合と料金を滞納してしまっている場合により課金できない場合があります。
そのため利用状況を把握する必要があります。
クレジットカードはカード会社のホームページにて、キャリア決済の場合は各携帯会社の会員ホームページにて確認する事ができます。
限度額や支払い状況にに問題がないのであれば、他の理由が考えられます。
機能制限されている
課金機能を制限できる「スクリーンタイム」というものがあります。
スクリーンタイムはiPhoneの使用時間や通話や課金などを管理するために設定されます。
それが設定されていると、ほぼほぼ課金をする事ができません。
ファミリー共有が設定されている場合、家族が子どもに課金をさせないようにできるのです。
別の端末でもその設定ができるので、家族が課金制限をしている可能性があります。
課金時にはファミリー共有を設定している人が決めたパスコードを入力必要があります。
その為、ファミリー共有されている人が課金したい場合パスコードは分からないはずです。
「設定」→「ユーザー名」→「ファミリー共有」の順番に選択して、設定されているか確認する事ができます。
これに関しては、ファミリー共有を設定している人に頼んで削除してもらうか、「お小遣いで課金したい」などと伝えて制限を解除してもらうしかありません。
ギフトコードの入力ミス
コンビニなどで購入したiTunesカードで課金出来ない場合は、ギフトコードの入力ミスが考えられます。
似た文字を見間違いして入力している場合が多いでしょう。
例として
O → 0
I → 1
B → 8
のような感じで間違えている可能性があります。
見直して正しく入力するようにしましょう。
万引きしたものは使用できない
コンビニや家電量販店にはiTunesカードが陳列されていますが、これらは万引きしても使用する事ができません。
iTunesカードにはPOSAシステムというものがあり、レジで代金を払わないとコードが有効にならないシステムが採用されています。
そもそも万引きは犯罪行為なのでやめましょう。
iTunesカードに有効期限はない
「有効期限が原因かな?」と思うかもしれませんが、iTunesカードには有効期限はありません。
その為いつでも課金する事ができます。
紹介した外部的な理由に当てはまらないのであれば、内部的な理由を考えてみましょう。
iTunesカードで課金できない内部的な理由
こちらは利用しているデバイス(iPhone/iPad/iPod)などの設定ミスなどで課金ができない場合です。
3つのケースを紹介します
違うAppleIDを使用している
複数のApple IDを使用している場合、認識している支払い方法が間違っている可能性があります。
IDを確認する方法は
「設定」をタップ → ユーザー名をタップ → 「iCoud」か「iTunesとApp Store」をタップ
以上で確認する事ができます。
もし違うAppleIDを使用している場合は、課金したいAppleIDに再ログインしましょう。
残高不足になっている
前回チャージしたiTunesカードの残高が不足している場合です。
再度AppleIDにチャージする事で解決します。
残高の確認をしてみましょう。
- 「App Store」を開く
- 画面右上にあるプロフィール写真、または人型アイコンをタップ
- ユーザー名の下に残高が表示されます
支払い方法が間違っている
使っているデバイスの支払い方法を間違えているケースです。
限度額いっぱいや期限が切れていてクレジットカードが使えないのに、クレジットカードでの支払いを選択していると課金ができないのは当たり前ですよね。
支払い方法の優先順位をiTunesカードにする事で解決できます。
この設定は重要なので、一度確認しておきましょう。
- 「設定」をタップ
- 自分の名前をタップ
- 「支払いと配送先」をタップし、サインインをする
- 「Apple ID 残高:\○○」と表示されている支払い方法を一番上へ持ってくる
これにて優先的にApple IDのクレジット残高が消費されるようになります。
「確認が必要です」とずっと出る場合は
「確認が必要です」というポップアップエラーが出てくる場合があります。
これが出てくると無料有料問わず、アプリのダウンロードができなくなってしまいます。もちろんアプリ内課金も同様です。
それが出てくる理由として「クレジットカードの不具合」が考えられます。
例えば紛失したり、有効期限が切れていたり上限金額に達している場合に起こる現象です。
これが出てしまう場合、クレジットカードを使えるようにする必要があります。
もし決済に利用できるクレジットカードがないのであれば「iTunesカードを使ってチャージする」事でエラーが解決する事となります。
購入したい金額分のiTunesカードを購入し、AppleIDにチャージするようにしましょう。
これにより解決する事ができます。
ゲームで課金できない理由とは
無料ゲームアプリでアイテム課金ができない場合に考えられる理由を紹介します。
荒野行動やPUBGモバイルなど、すべてのゲームで課金ができないという方は参考にしてください。
アプリを最新版にアップデート
よくある原因が「アプリを最新版にアップデートしていない」という事です。
最新版になっていないと、課金できない事があります。
App Storeを開き、アップデートを確認するようにしましょう。
iOSのアップデート
iOSのバージョンが古いと、アプリ自体が動かない問題が出てきます。
その為iOSのアップデートを行うようにしましょう。それにより解決する事もあるようです。
iOSのアップデートは時間も通信速度もかかってしまうので、必ずWi-Fiに繋いだ状態でアップデートするようにしてください。
クレジット残高が少ない
Apple IDのクレジット残高が課金額に対し不足している場合は課金できません。
残高が足りているかどうかということも確認する必要があります。
運営側の問題もある
運営側の問題もあります。
例えば課金に対して不具合が出ていたり、サーバーの状態が不安定の場合です。
この場合ユーザーにできる対処法はありません。
なので不具合の解消を待ちましょう。
この際ツイッターなどで状況を検索すると良いでしょう。
iTunesカードで課金できない理由と対策まとめ
今回はiTunesカードで課金が出来ない人へ向けて、理由と解決策を紹介しました。
焦らず冷静に、基本的な設定やコード入力はないかなどを確認してみましょう。
また、支払い方法の優先順位や決済の限度額の原因も大いに考えられます。
普段はスムーズに課金できるiTunesカードです。
問題を解決して快適な課金ライフを過ごしてくださいね。