Amazonギフト券はAmazon以外で使用可能なのでしょうか?
今や本だけでなく、なんでも揃っているAmazon。その数なんと三億種の品と言われています!
そのAmazonでショッピングをする際に活躍する「Amazonギフト券」をamazon以外の支払いで使用できるのであれば便利ですよね。
その実態と活用法について解説していきます!
目次
Amazonギフト券をamazon以外で使う方法
まずは大前提としてamazonギフト券はアマゾンショッピングサイト(もしくはアプリ)にて作成したアマゾンアカウントに残高チャージした状態で使用するものです。
一般的な商品券やクオカードのようにコンビニやスーパー・百貨店などで直接お支払いに使えるようなものではありません。
残高チャージ後も、アマゾンサイト内で販売されている製品やサービスの購入時に「ギフト券払い」として利用するのが主な使い道となります。
amazonギフト券はアマゾンアカウントのみチャージ可能なので、日本における「楽天市場」や「Yahoo」などでは使えません。
しかし、Amazon Payというサービスを利用することによって事実上amazon以外でAmazonギフト券を使うことが可能となります。
Amazon PayでECサイトにてギフト券払い
Amazon Payはアマゾン(Amazon.co.jp)が提供するネットショッピングでの決済サービスです。
アマゾンアカウントを持っている方であれば誰でも手続き設定なしで無料で導入・利用する事ができます。
Amazon Payの特徴としては、あらゆるインターネットサイトにて会員登録をせずにアマゾンの購入者アカウントにてログインしてお買い物ができるという点です。
ちょっと気になった企業やメーカーのオンラインストアを利用する際に、それぞれ会員情報を登録する手間が無くなるのは嬉しいです。
更に発送先住所やクレジットカード情報もアマゾンに登録しているものが反映されるので入力の必要がありません。
アマゾンが間に入ってお支払いを行っているので、クレジットカード情報は相手サイトでは管理されないというのもメリットです。
「一度しか利用しないサイトにクレジットカード情報を登録するのは抵抗がある」という理由でこれまで色んな購入機会を逃していたという方もAmazon Payであれば安心して気軽にネットショッピングをしていただけます。
Amazon Payの支払い方法にはクレジットカードの他に「amazonギフト券払い」が利用できます。
これによって、これまでアマゾンでしか使えなかったamazonギフト券がamazon以外でも活用できるようになったのです。
Amazon Payが使える店
Amazon Payが使える店は、Amazon Pay支払いに対応しているショッピングサイトです。
「Pay」と名がついていますが、PayPayなどのようなコード決済の機能はなく「サイトでのみ」利用できるものなので注意。
Amazon Payの公式サイトから利用可能な全ての店舗をチェックする事ができます。
2022年を過ぎたあたりでトータル160以上のサイトがAmazon Payに対応しており、以下のような様々なジャンルの企業サイトが参加しています。
・ふるさと納税
・出前デリバリー
・メディア(ゲーム・電子コミック・デジタルコンテンツ)
・イベント・映画チケット
・健康・美容
・食品・飲料
・アパレル・シューズ
・ギフト
・スポーツ・アウトドア
・PC家電
・旅行関連予約サイト
・その他
アマゾンには数多くの商品が販売されていますが、専門的な商品やサービスに関しては取り扱っていない事が多いです。
そんな時はamazon以外のECサイトにてAmazon Payに対応していないか確認してみると良いでしょう。
Amazon Payでamazonギフト券を使う手順
それではカンタンにAmazon Payの使い方を説明したいと思います。
それぞれのECサイトによって操作方法などは異なりますが概ね同じような要領で行う事ができます。
1.Amazon Payが使えるサイト内にてお好きな商品を選びます。
好きな商品が見つかったら「買い物かごに入れる」などの箇所から購入手続きに進みます。
サイトによっては「カートに入れる」などの表示の場合もあります。
それぞれのサイトの案内に従って操作を進めます。
「Amazon Pay」のボタンを見つけたらそちらを選択。
アマゾンへのログインを求められますので、Eメールアドレス(または電話番号)とパスワードを入力してログインします。
※セキュリティ保護の為「ログインしたままにする」にはチェックを入れない事を推奨します。
正しくログインが完了したら、アマゾンに登録してある名前(ニックネーム)が表示されます。
このアカウントでAmazon Payを利用する場合は「◎◎(自身のアカウント名)として続行」ボタンを選択。
アマゾンにて利用した事がある住所の情報が表示されますので、確認の上「次へ」を選択。
※発送先住所は新規追加する事もできます。
お支払い方法にAmazon Payが適用されている事を確認します。
※クレジットカードやamazonギフト券がアマゾンアカウントに登録されている場合は自動的に適用されています。
クレジットカードとamazonギフト券の両方が表示さている場合はギフト券払いが優先的に使われ、足りない場合はクレジットカードで補填するという形になります。
「ギフト券残高を利用する」のチェックを外すとクレジットカードのみでのお支払いとなります。
注文を確定。以上で購入完了となります。
ギフト券払いを利用した場合は残高から利用分が即座に引かれます。
残高の確認はトップページから「アカウント&リスト」>「Amazonギフト券」から見る事ができます。
現金化すればamazon以外の店舗での利用が可能
ショッピングサイトではなく実際にお店でamazonギフト券が使えないの?という方もいるでしょう。
その場合はamazonギフト券を換金すれば現金と交換する事ができますので、実店舗などで使う事ができますね。
交換といっても不用品の買取という事なので100%の金額での現金化はできないのでご注意下さい。
とはいえ、amazonギフト券の「買取サイト」を利用すれば平均90%以上の非常に高い買取率となっているので無駄の少ない換金が可能です。
買取サイトは、amazonギフト券などの電子マネーを“専門に買取”しているサイトです。
ギフト券の買取専門なので間違いなく確実に買い取ってくれますし、換金完了までのスピードもかなり速い。なので、換金するのであれば買取サイトをおススメします!
ただ、どの買取サイトでも良いというわけではありません。
場合によっては低めに査定されてしまったり買取金額の振り込みに時間がかかったりという事があります。
Amazonギフト券は買取本舗が超高換金率!
当amazonギフト券買取サイトの買取本舗は、amazonギフト券の買取を始めた先がけの老舗サイトです。
他サイトを遥かに凌ぐ換金率とスピード感が特徴です。
あらゆる銀行口座に振り込み対応しており、その際の振込手数料などは全て買取本舗が負担いたします。
それ以外のあらゆる手数料などは一切かかりませんので、ご提示させていただく買取金額通りをお客様の口座にお振込み。
また、2018年にはリニューアルオープンもしており、そこからさらなる進化と飛躍を遂げています!
利用者の換金率は常に90%以上で、リピーターも含めると平均92~93%という業界トップの換金率を誇っております!
安心感、買取率、振り込みスピードどれをとっても業界屈指の買取本舗を是非ご利用くださいませ。
金券ショップでの買取はデメリット多し
ネットでの換金が「嫌だな~・面倒そうだな~」という方は、金券ショップやチケットショップなどでの換金を考えると思います。
ただ気をつけたいのは、金券ショップなどの店頭買取業者は【全国で十数店舗しかamazonギフト券の買取をしていない】という点なんです!
近くに金券ショップやリサイクルショップがあったとしても、「買取不可です」と言われてしまう確率が高いかも…。
全国展開していない買取店舗などの場合はひっそりとamazonギフト券の買取を行っている場合もあります。
また、気になる“換金率”も買取サイトに比べると10~20%ほど低いことがわかっています。
なので、初めてネット換金する方は面倒だったり不安を感じるかもしれませんが、amazonギフト券は買取サイト(ネットで換金)するのをおススメしたいのです!
実際にはスマートフォン1つで全国どこからでも申し込み・買取ができるので要領さえ覚えてしまえば買取サイトの方が圧倒的に楽ですし効率が良い事を体感していただけると思います。
買取サイトでのamazonギフト券の買取についてご不明な点などがあれば気軽に「問い合わせフォーム」をご利用下さい。
弊社は買取業務は勿論、寄せられたお問い合わせに対しても24時間体制でご案内させて頂いております。
Amazonギフト券を店舗で使える日が来るかも!?
日本では現在amazonギフト券をネット上のAmazonで使うか、Amazon Payを利用するか、換金して他に使うか以外道はありません。
ですが、「Amazon Go」と言うコンビニが出来たら、店舗でamazonギフト券を使用する事ができるかもしれません!
Amazon GoとはAmazonが運営するアマゾンユーザー向けの無人のキャッシュレス専用コンビニです。
クレジットカードやamazonギフト券の利用が可能で、現在はアメリカにしかありませんが、将来的に日本にも展開してくる可能性は十分にあります。
もしかしたら本国日本でも将来的にamazonギフト券を店舗で使える日がくるかもしれません。
amazon以外でのアマギフの使い道!まとめ
amazonギフト券は、自身のアマゾンアカウントにチャージして利用するものですので基本的にはアマゾン内で使用する事になります。
商品の購入だけでなく、アマゾンプライムの会費やデジタルコンテンツ(音楽・映画・Kindle電子書籍)なども購入できます。
また、Amazon Payを使えるインターネットサイトであればアマゾンアカウント内のギフト券残高で支払う事ができるのでamazon以外で利用が可能となります。(ギフト券払いが使えないサイトもあります)
どうしてもamazonギフト券を実店舗で使いたい!という場合は現金に変える事で解決します。
amazonギフト券を買取している店舗は全国的に殆どありませんので、スマホで便利な「買取サイト」をご利用下さい。